都内一戸建(賃貸併用住宅)に 夫、息子と住んでいる ワーキングマザーです流れ星

かねてから不動産収入や不動産オーナーに興味があり
賃貸併用住宅のオーナーになりました飛び出すハート


その後収益物件を買い増し
現在は2物件のオーナーです


・好立地マイホームをお得に建てたい方

・「大家さん」に興味がある方
・不動産収入が欲しい方

・資産性を重視して不動産を持ちたい方

・マイホームを建てるのに重要なポイントを知りたい方

そんな方に向けてブログを書いています
指差し

実践的な内容が書かれた書籍はコチラ下矢印


以前のブログで、賃貸住戸の退去連絡があったことを書きました下矢印

12月上旬の解約。


年末年始は不動産業の閑散期で、

動きが出始めるのは1月中旬からなので

12月に退去が出ると、少なくとも1ヶ月は空室出ちゃうだろうなネガティブという感じです。


そしてそして


1K物件の動きが鈍っているということを

大家界隈の会話で聞きますし、

うちの物件を管理してくれている不動産屋さんからも聞いていました。


なのでこれは長期戦覚悟かな…絶望と思っていたところ


1月中旬にお申込みいただきました拍手

次の入居者が決まって一安心ニコニコ


ですが


賃料の交渉を受けましてネガティブ

5,000円下げて欲しい



結論から書くと、3,000円だけ下げることにしました昇天



実は、1Rとか1Kの物件の動きが悪いとは聞いていたので、

もしかしたら礼金ゼロにしないと決まらないかな〜と

うすうす覚悟していました。


礼金ゼロにすると、9万円くらいのマイナス。

一方で賃料3,000円下げると、年間3.6万円のマイナス。

入居から2年半は、礼金ゼロよりも賃料割引の方が大家としてはメリットがあります。


また、入居2年の時点で契約の更新があります。

この更新の際には賃料1ヶ月分の更新料をいただくのですが、

私は、特に何もトラブル等ない入居者さんであれば、更新料は無料にしてあげる派ですニコニコ

が、今回は無料にせずに満額頂くことにしました。

そうすることで、賃料3,000円下げたことによる2年間で7.2万のマイナスを、更新料9万円で回収できるので、それで帳尻合わせさせてもらうことにします


長く住んでもらえるといいなぁ照れ



今回の募集期間は
初めてのホームステージングしてみました



と言っても
玄関入ったところにちょろっと飾り付けたくらいですがチュー