都内一戸建(賃貸併用住宅)に 夫、息子と住んでいる ワーキングマザーです流れ星

かねてから不動産収入や不動産オーナーに興味があり
賃貸併用住宅のオーナーになりました飛び出すハート


その後、築古の戸建賃貸物件を買い増し
現在は2物件のオーナーです


・好立地マイホームをお得に建てたい方

・資産性を重視して不動産を持ちたい方

・「大家さん」に興味がある方
・不動産収入が欲しい方

・マイホームを建てるのに重要なポイントを知りたい方
・戸建賃貸(築古戸建)の運営に興味がある方



そんな方に向けてブログを書いています
指差し

賃貸併用住宅運営における実践的な内容が書かれた書籍はコチラ下矢印

 

所有している収益物件のリノベーションに向けて、間取りの勉強をしています指差し

 

そんななかで、すごく納得&反省したポイントがあったので、シェアしたいと思いますおいで

 

 

WIC(ウォークインクローゼット)って、なんか良いですよねニコニコ

大容量収納という良さはもちろんのこと、WICあるとカッコいいみたいなキラキラ

 

そんなわけでマイホームの主寝室にはWICを迷いなく設けたんですが

 

 

WIC

無い方が良い説 …昇天

 

 

 

下の図は、9畳の寝室スペースと3畳のWICがある部屋です。


WICのうち、青色にしたエリアが収納スペース黄色にしたエリアは実質通路なのでデットスペースです。

要は、有効な収納スペースは2畳分です。

 

対して、下の図は9畳の寝室スペースと3畳のCL(クローゼット)がある部屋です。


CLの扉の前は、CLを開ける際の通路と寝室エリアの通路を兼ねているため、一つ目の間取りよりもスペースを有効活用できます。

加えて、有効な収納スペースは3畳分です。


もし一つ目の間取りのように実質的な収納スペースが2畳分で良いのであれば、CLを2畳分にして、その分空いたスペースはワーキングスペースにする等、他の有効活用方法もあるかもしれません電球

 


ということで


面積を有効活用するなら

WICは必ずしも有効ではないかも…昇天




でも

 

やっぱりWICあると

 

なんか気分上がりますけどね~~ちゅー

 

 

ということで


WICの是非はよーくかんがえよ〜というお話しでしたバイバイ