マンションの査定額は出たものの、移り先の目処がある程度立たないと、すぐに売る気にもなれずにやり

マンション売却は一旦保留状態。



そんな中、不動産屋A社(地元に根付いた不動産屋)は熱心に物件情報をくれます。


「ホーメストさん!土地が出ました!

エリアは◯◯で大きさは△△平米、大きさはご希望よりも少し小さいですが、ご予算内です。見るだけ見にいってみませんか?」




その大きさじゃ完全分離二世帯(賃貸併用住宅)は厳しいな~ショックと思いながらも、せっかくなので見に行ってみる



う~ん、間口が狭い。

土地も大きさが足りないショック



しかも東西に長い土地だから、北側斜線の影響をモロに受けてしまう(3階部分がほぼ削られて有効に使えない)ガーン


↓イメージ

東西に長いと、北側に接する面が多く、北側斜線の影響を多く受けやすい

{F614D70D-FF51-48F9-A30F-FEB657AF874C}
南北に長ければ、北側に接する面が少なくなり、北側斜線の影響が少なくて済む。




都心は、どうしても間口が狭めの細長い土地が多いです。

(もちろん間口も狭くなくて正方形の大きい土地もあるけど、そんな素晴らしい土地買えるお金はホーメストにはありません)



なかなか厳しいな~チーン

なんて思いながら、今までに貰った土地の資料を再度見返す。




その中の一つ。


土地の大きさは程よく(完全分離二世帯が建てられる)、


土地は南北に長く(北側斜線の影響を抑えられる)、


でも細長すぎず間口もあり(玄関2つあっても大丈夫)、


高度制限は第二種(3階建可能)、


南に幅4mの道路(日当たり良好&セットバック必要なし)、


44路線利用可(賃貸需要の見込み大)、


子どもの保育園へもチャリで10分(今は徒歩で10分だから遠くなるけどここはやむなし)、


コンビニ、スーパー、飲食店、小学校、公園、車通りなどの面においても申し分なし。



また、新規分譲地の一画なので、周りに新しい家が立ち並ぶと思われる(不動産屋いわく、この地域にまとまった分譲地が出ることは稀とのこと)。




すごく良い。



でも、高いゲロー




この土地で、建物含めて、予算内に収まるのか


それを確認すべく、住宅展示場巡りが始まりましたキョロキョロ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 賃貸併用住宅へ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村