お願い お詫びします 驚きアセアセ

 

コメント欄を空けたまま公開してしまいました

コメント欄を閉じさせてください

コメントをくださった方ごめんなさい

 

 

0時を過ぎました


昨日は「灰の水曜日」でした

 

灰の水曜はご復活祭(イースターヒヨコ)前の準備の期間です

 

洗礼を受ける人、受けた信者も

 

節制と回心につとめる期間です

 

 

イースターヒヨコ

ディズニーランドなどの影響で

クリスチャン以外のみなさんも何となく

知っていると思います

 

灰の水曜日には

教会のごミサで灰の式を行います

灰で額に十字の祝福をうけます

 

 

 

 

 

灰の水曜日より四旬節(しじゅんせつ)です

 

復活祭までの40日前の期間です

(実際は46日)

 

14日はちょうどバレンタインデーと重なりました

 

灰の水曜日は大斎です

 

大斎の日は断食をしますが

現代では十分な朝食とあと1回だけ

わずかな食事をとります

 

大斎は聖金曜日にもあります(復活祭直前の金曜)

 

四旬節の40はイエズスが荒れ野で

40日間断食をされたことに由来しています

 

 


キリスト教の国では灰の水曜日の直前に

カーニバル(謝肉祭)のお祭りがありました

 

古代や中世の信者たちは、

四旬節の間肉食を断っていたため

その前にごちそうを食べて大いに騒いだそうです

 

 

謝肉祭のピアノ曲を弾く機会が何度かありました

謝肉祭とはカーニバルのこと音符

 

幼いころの私は謝肉祭の意味が

全くわかりませんでしたあせる

 

ピアノの先生より「謝肉祭」について

調べてくるように言われ

音楽の辞書をひいて調べました

 

なんとなくカーニバルを想像して

楽しくピアノを弾いていただけでしたアセアセ

 

厳しい先生に、いつも速度記号や題名、表現の意味などを

辞書で調べてくるように言われました

 

子供の私には、分厚い音楽の辞書を

理解するのは難しかったです泣

 

 

 

 

 

 

節制と回心につとめます

 

 

 

 

いつも体調は安定しておらずお休みばかりですみません。
「いいね」は「わかります」「共感します」「頑張って」
という意味だと勝手に思っています。
心より感謝いたします♡
「いいね」のお返しは難しいのでごめんなさい。
いつもありがとうございます。

追伸:
このブログは誰も知らない秘密の日記として始めました。
(いいね数の承認欲求はありません。ごめんなさい)
 
holywindyにゃー