ども。堀井です。

 

絶賛独り言ブログと化してます。ようこそ。

 

 

先日風呂に入りながら思いました。

「チームで世に共感共鳴を生むためにブログを書く。。。って言っても、内発的動機だけじゃ続かないな。ほめるとか、金が降ってくるとか、外発的動機って必要だよな。」

 

「でも今さら『ブログがイイねされたら1個につき100円だよ』なんて言ったらさらに白けるよな。。。メンバーは金で釣られたって思うわけだし、何より書きにくいよな。。。」

 

そんなわけですので、書き続けます。

 

 

 

先日恵比寿で我が社のイケイケ部下と飲みました。

 

20代後半と若いのにすごくビジネスライクで好きです。発言が面白い。

 

「自分の飯代くらい稼げない管理職は○○○じゃ。」と。

(すいません。半分酔っていたので記憶が曖昧です。)

 

 

つまり、彼の言い分はこうです。

 

 

リーダーだったら自分の背中で見せてみろよ。と。

 

 

言ってるだけで、やっていないのでは部下からの信頼が下がりますよ。という教訓です。

本音が聞けてスッキリしました。

 

 

そして最近も組織風土改革の案件で打ち合わせをしました。

やはりネックは決定権を持っているリーダー格です。

 

「わかってはいるんだけど、、、(何もしたくない)」

「言ってはいるんだけど、、、(やりたくない)」

 

 

この(かっこ)の声なき声が聞き取れないだろうと思っているのは本人だけ。

部下は感じとってしまう。

だから士気が下がる。

信頼が失われる。

 

 

シンプルに、言うだけじゃなくてやってみろ。

これ、実行しないと「言う」こともできなくなりますね。

 

 

堀井