このブログは、

ほりりんという間もなく56歳になるオッサンが、

現在の苦境を脱し、夢をかなえるまでの軌跡を記録するものである。

 

とはいえ、ほりりんの再生に寄与した行動や気づきだけを記録しようとするものではない。どの行動が再生に寄与したかを今時点で判断できないから、今日やったことや考えたこと感じたことを思い出しながら徒然に書き留めておこうと思う。

 

今日は、保育園での撮影の研修を受けてきた。

同行したカメラマンがめっちゃ上手で、いろいろ話が聞けて勉強になった。

いままで、まともなフィードバックが無かったので自分のレベルや目指すべきクオリティーがわからなかったが、今日、少しその辺が知れたのはよかった。

自分が下手で、ちょっと凹んだけど、目標は到達不可能なレベルでは無いと思えた。

まぁ地道に頑張ろう。

 

疲れたが、働くのはいい。

余計なことを考える余裕がないのはいいことなのだな。

暇だからうつうつするのだ。

考えても仕方ないことを考えて勝手に心配になったり、悲観したり・・・

サラリーマンだった時は時間が無いことに不満たらたらだったが、そんなに悪いことではなかったのかもしれない。

 

今日は程よく疲れていることが奏功しているのかもしれないが、最近、左脳さんの働きをある程度抑制できているのではないかと感じる。

もちろん自動思考は今でもある。

ネガティブになって落ち込むこともある。

でも、そうなっている自分に気づいて少し離れたところから自分を見たりしている。

そうすると気分が上向いてくる。

朝の瞑想が効いているのかもしれない。

あるいは、ネドじゅんさんのエレベーターの呼吸のおかげかもしれない。

 

俺ってデリケートだよなぁ~。

というかメンヘラかぁ~。

サラリーマン時代には気づきもしなかったけど。

 

こんな自分も丸ごと愛することができれば、たとえ物理的に豊かでなくても幸せに違いない。

だって生まれてきてよかったって思えるだろうから。