このブログは、

ほりりんという間もなく56歳になるオッサンが、

現在の苦境を脱し、夢をかなえるまでの軌跡を記録するものである。

 

とはいえ、ほりりんの再生に寄与した行動や気づきだけを記録しようとするものではない。どの行動が再生に寄与したかを今時点で判断できないから、今日やったことや考えたこと感じたことを思い出しながら徒然に書き留めておこうと思う。

 

今日は、朝からだらだらYouTubuを見ていた。

気づいたら15時になっていた。

このまま一日を終わらさせることに後ろめたさを感じたが、かといって何か有意義なアクションも思いつかない。

さらに数十分、次の行動を決められないままでいたら、さすがにうつうつしてきたのでとりあえず外に出ることにした。

 

読みたい本があるが、図書館には無いので買うしかないが、出費は躊躇される。

古本であれば、出費にGoを出せるかもしれない。

BookOffに行くことにした。片道4Km。散歩にはちょうどいい。

 

結局、お目当ての本は売っていなかったが、別の本を買った。

マーク&エンジェル・チャーノフ著「さあ、本当の自分に戻り幸せになろう」という本だ。

これまで読んできたアッパー系自己啓発本とは違って、今の自分にも参考になりそうな思考方法や習慣が書かれていそうなので買い求めた。

 

話しは変わるが、今日YouTubuを見ていたら、おすすめに108氏の動画が表示されたので久しぶりの新作かと思ったが1か月前のものだった。

見てみたらその動画は初見だった。

彼が言うことはいつも同じである。

「充足にフォーカスしろ」

「不足を疑え」

「荷を下ろせ」

「気楽になることがゴール」

etc

 

充足していること豊かであることが当たり前であり、それが体験できていないのは、そちらを向いていないからだと。

いろいろな達人が同じことを言っている。

「既にある」とか「既に叶って受け取るのを待っている」とか・・・。

受け取るには、やはり波動を上げないといけないらしい。

波動を上げるには荷を下ろして気楽になればいいとのこと。

エイブラハムの教えに似ている。

 

荷を下ろして気楽になるために、とりあえず決まった収入を確保したいと思うのだが、収入の確保を引き寄せるために気楽にならなければならないとしたら無限ループだなぁ。

と思いつつ、今日も2件仕事の募集に応募したが、不安からの行動はうまくいかないそうだ。

もう無限ループというかデッドロックがかかってるなぁ。

 

考えるのは疲れた。

いくら考えたって答えはでないし、だれかが答えを与えてくれるわけでもない。

うまくいこうがいくまいが、動きながら考えることにしよう。

とりあえずなんでもいいから仕事に就こう。

そんな気持ちになった日だったよ。