皆様、ありがとうございます!
新刊が、12月12日に、PHP研究所さんから発売されます。
タイトルは 『七福神めぐりのすごいひみつ』 で、
定価は 1,815 円(税込)です。
この本は〝七福神めぐり〞について書いた1冊です。
七福神は縁起のよいものとして知られています。
江戸時代から人気が出てきたようで、現在でもたくさんの絵や置物などが販売されています。
縁起のよいもの、ということはわかっていても、私は「ごりやくがもらえる」と思ったことは一度もありませんでした。
七福神を神仏として考えていたのではなく、縁起のよいキャラクター、としてとらえていたからです。
神社仏閣の授与所などで、運気を上昇させるパワーや、よい運を呼ぶ力を持った七福神の縁起物はいくつか見たことがあります。
縁起物ではなくても、「なんとなくいいことが起こりそう」と思わせる、心を上向きにしてくれる七福神のイラストなどもあります。
私の中で七福神のイメージはそのようなものだったので、「信仰する」と言うよりも、幸運を呼び込む四つ葉のクローバーみたいな感覚でした。
私は過去に一度、京都で七福神めぐりをしたことがあります。
ご朱印集めを途中でパスしたし、七福神にご挨拶をするとか、お願いごとをするなどもしなかったので、この時は七福神めぐりの効果や恩恵がわかりませんでした。
真相までたどりつくことができなかったのです。
けれど、その時に買った七福神の色紙によって小さなラッキーがひとつ舞い込んできました。
縁起物でもなく、神仏の波動も入っていない色紙に、たとえ小さくても、なぜ福を呼ぶパワーがあるのか、そこが疑問でした。
縁起のよいキャラクターの色紙だからかな、と思いました。
しかし、もしかしたらそうではないのかもしれない、うまくまわれば七福神めぐりは大きな福を与えてくれるのかも? 7つのご朱印に運気をよくする秘密があるのかも? と考えました。
このようにあれこれ考えていると、正解を知るには、何ヶ所もの七福神めぐりをしてみるしかない! という結論に達しました。
結果から言いますと、七福神めぐりには予想もしなかった大きな効果がありました。
人生の中で、1回か2回はしておいたほうがいいかも? というくらい、もらえる恩恵が大きいのです。
第6章に書いていますが、七福神めぐりの色紙を飾った宝くじ売り場で高額当せんが出た、それも1ヶ所だけでなく日本中のあちこちで出た、という情報は、七福神めぐりの効果を知った今では当然のように思います。
それくらい、大きなごりやくがあるのです。
最初はなんとなく七福神をまわっただけでしたが、回数を重ねるごとにいろいろなことがわかっていきました。
皆様も私と同じように、順番に知っていくことが大事だと思うので、私の体験をそのままの順番で書いています。
そして、最後の最後までわからなかった謎は、天海僧正にお聞きして、本書が完成しました。
七福神めぐりがどのようなものなのか、どのようにしてまわればいいのか、どんなごりやくがいただけるのか、願掛けはどのようにするのか、など、楽しみながら読んでいただけたら、と思います。
ただし! ですね、
ここが非常に重要なのですが……
気をつけるべきことがあります。
というか、知っておくべきこと、注意点ですね。
このことも、しっかりと天海さんに理由を聞いてきました。
それらを参考にして、上手に七福神をめぐり、皆様の人生が好転することを、心より願っております。
特に「なんとしてでも叶えたい願いがある!」「これまで、どこにお願いしても聞いてもらえなかった」「でも、あきらめきれない」という人には、七福神めぐりは超おすすめです。
ランダムに7社の神社仏閣に行って祈願するよりも、七福神めぐりとして7社まわったほうが、ちょっぴりですが、叶えてもらえる率が高いからです。
つまり、七福神めぐりを3つも4つもすると、叶う率がぐ〜んとアップする、というわけ
です。![]()
七福神めぐりを徹底的に検証した1冊となっています。![]()
