少し前になりますが、浅草にある「待乳山聖天」に参拝しました。

 

『東京でひっそりスピリチュアル』という本で、このお寺には一度取材に行ったことがあります。

 

ですから、先日の参拝は2回目でした。

 

ここには、ものすごーく強い聖天さんという仏様がいます。

 

聖天さんは、神様と仏様の中間にいて、仏様のほうにやや近いです。

 

でも、神様のように実体として存在しており、個体差があるという、なんとも不思議な仏様なのです。

 

持っているパワーの種類や大きさから、魔神? という雰囲気で、まさに魔神なのでは! という聖天さんがいたりします。

 

でも、ここの聖天さんはそこまで魔神っぽくありません。

 

少しまろやかで優しい感じです。

 

聖天さんはどこも秘仏となっているため、私はまだ会話をしたことがなく、詳しいことはわかっていません。

 

存在は牛頭天王と似ていますから、人から飛ばされた悪想念や生霊を落とすことができます。

 

待乳山聖天は2回目の参拝となるため、もしかしたら少しは聖天さんのことがわかるかもしれない♪ と淡い期待を持って行ったのですが……

 

やっぱりよくわかりませんでした。あせる

 

聖天さんに手を合わせ、そのあと境内社のお稲荷さんにご挨拶をしました。

 

前回の取材で、聖天さんのことをいろいろと教えてくれた、親切なお稲荷さんです。

 

「こんにちは~!」とお社のそばに行くと、

 

「元気だったか?」と、ニコニコと歓迎してくれました。

 

そして、嬉しそうにこう言ったのです。

 

「お前の名前を口にする者がたまに来る」

 

本やブログに書いた神社仏閣に、ふたたび行くと、けっこうな確率で同じことを言われます。

 

神仏は、私の読者さんの参拝が本当に嬉しいみたいです。

 

というのは、読者さんは、私が本やブログに書いた情報を読み、それを信じて参拝するわけです。

 

心の中には、私が書いた神様や仏様の本当のお姿(人間で言えば、人柄や性格、です)があります。

 

その状態は、いい意味で、緊張がとけており、親近感が加わっています。

 

まったくの白紙状態での参拝は、本人が気づいていない緊張や、かしこまる気持ちなどが入っています。

 

これはこれで、尊い信仰です。

 

この尊い信仰と、神仏を敬う気持ちは同じ、

 

でも、ちょっぴり緊張がとけていて、親近感の加わっているほうが、「好き」という気持ちがあたたかく、丸いのです。

 

かしこまりすぎて、カチコチになった心で参拝した場合の、「神様大好き」「仏様大好き」よりも、

 

神仏の本当のお姿を思い描くことで、親近感が加わった、「神様大好き!」「仏様大好き!」のほうが、神仏は嬉しいわけです。

 

私の書いたもので「ここにいる龍は笑う」と知っていれば、参拝した時に、笑っている顔の龍、優しそうな龍、とイメージすると思います。

 

すると、「龍、大好き!」の気持ちが柔らかくなるわけです。

 

「信仰」の部分は同じでも、「質」が変わっています。

 

話を戻しまして……

 

待乳山聖天のお稲荷さんはニコニコと、そのような読者さんが来る、と教えてくれたのです。

 

次の本のテーマでも、このお寺が出てきます。

 

「その本を読んで来たという人にはよくして下さい! よろしくお願いします!」

 

そう言うと、お稲荷さんはとても明るい表情でうなずいていました。

 

おう! まかしとけ! みたいな感じでした。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

龍で開運! 運気爆発を叶えるすごい神様神仏のみことば東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎文庫 さ 44-3)運を呼び込む!ヨーロッパのパワースポットカレンダーBOOK2024 (扶桑社ムック)お稲荷さんのすごいひみつ ─ 一生守ってくれるありがたい神様100年先も大切にしたい日本の伝えばなし 神仏が教えてくれる、幸運を引き寄せる心の持ちよう新装改訂版 “識子流"ごりやく参拝マナー手帖ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝