丹生川上(にうかわかみ)神社は、 上社・中社・下社の3社があります。

 

2020年に参拝したことがあるのですが、この時は、3社すべての神様にお話を聞くことができませんでした。

 

というわけで、再チャレンジとなった、今回の参拝です。

 

 

 

 

 

今回は中社からスタートしました。

 

 

 

 

 

中社の駐車場に車を停めた時は、小雨が降っていました。

 

境内に入る前に川を見たり、川の水に手をひたしたりしました。

 

写真を撮りつつ、拝殿前に来た時には小雨はやんでおり、上空が少し明るくなっていました。

 

 

 

 

 

拝殿の右側です。

 

この時、すでに雨はやんでいましたが、

 

 

 

 

 

溝に水がたまっているのがおわかりになると思います。

 

朝から雨だったのです。

 

 

 

 

 

うわぁ!

 

龍玉がある!

 

気になる~!

 

 

 

 

 

むちゃくちゃ気になる~~~!

 

 

 

 

 

拝殿の正面です。

 

 

 

 

 

本殿に上がる石段が見えています。

 

う~、龍玉が気になって仕方がない~~~あせる

 

 

 

 

 

というわけで、行ってきました。ニコニコ

 

 

 

 

 

吊り橋を渡りつつ、右を見ると、

 

 

 

 

 

小さな太鼓橋がありました。

 

ちなみに、ここはまだ曇天です。

 

 

 

 

 

二股に分かれている道の、右が滝へ行くほうです。

 

 

 

 

 

ここに龍玉を投げ入れて、願掛けをするそうです。ニコニコ

 

 

 

 

 

境内に戻って、拝殿の左へ行くと、

 

 

 

 

 

このような案内があります。

 

 

 

 

 

相生(あいおい)の大杉です。

 

2本ともご神木として、最強のパワーでした。びっくり

 

 

 

 

 

ありがたいことに、真ん中を通過できるようになっていたので、通らせてもらいました。

 

 

 

 

 

2本のご神木の間は、パワーの渦があるような空間でした。

 

力がすごいのです。びっくり

 

 

 

 

 

ご祭神が龍なので、龍の「気」を持ったご神木です。

 

あ!

 

 

 

 

 

可愛いですね。ニコニコ

 

 

 

 

 

こちらが境内社の「丹生龍王大神社」です。

 

 

 

 

 

この神社では、参拝をしている間に晴れてきました!

 

ご祭神は威厳のある、古代からいる龍神です。

 

空間がゆがむほどのエネルギーを放出していました。

 

丹生川上神社は、上社・中社・下社、3社とも龍がいます。

 

その関係を、ここで教えてもらいました。

 

非常~~~に興味深いお話でした。ニコニコ

 

 

 

 

 

詳しいことはこちらに書いています。龍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神仏のみことば東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎文庫 さ 44-3)運を呼び込む!ヨーロッパのパワースポットカレンダーBOOK2024 (扶桑社ムック)お稲荷さんのすごいひみつ ─ 一生守ってくれるありがたい神様100年先も大切にしたい日本の伝えばなし 神仏が教えてくれる、幸運を引き寄せる心の持ちよう新装改訂版 “識子流"ごりやく参拝マナー手帖ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝