太平山の神様にお話を聞きたい、と思った私は、

 

 

 

 

 

「前岳登山口」がある、秋田市太平山リゾート公園に行きました。

 

 

 

 

 

この日は2月だというのに! 気温が13度もありました。

 

雪って、13度でも、とけないんですね~。 びっくり

 

 

 

 

 

ここが登山口です。

 

歩くところがぬかるんでいました。あせる

 

全体的に水たまりになっていて、その上に枯れ葉が浮いている状態です。

 

土がドロドロで……

 

一歩でも進んだら、ズブズブと沈みそうでした。

 

 

 

 

 

確実に足首まで沈んで、汚れるだろうな、という道なのです。あせる

 

この日は飛行機に乗って帰る予定だったので、さすがにドロドロのスニーカーにする勇気は……ありませんでした。笑い泣き

 

 

 

 

 

このあと、「太平山登山口」にチャレンジしましたが、そちらにも行くことができず、三吉神社総本宮に参拝しました。

 

神社横のご神木がすごかったです。びっくり

 

 

 

 

 

この神社には、

 

 

 

 

 

地域を守る神様がおられます。

 

 

 

 

 

あ! びっくり

 

 

 

 

 

ここのしめ縄も、細い縄でぐるぐるに巻かれています~。ニコニコ

 

 

 

 

 

本殿左側の境内社エリアです。

 

 

 

 

 

境内社が、

 

 

 

 

 

たくさんありました。ニコニコ

 

 

 

 

 

中には、このような石碑や、

 

 

 

 

 

石仏が祀られています。

 

 

 

 

このような石像もあったりして、古くからの信仰を大切にしている神社のようです。

 

 

 

 

 

この神社には、龍はいませんでした。

 

けれど、神様がとても親切で、太平山の龍のことをいろいろと細かく教えてくれました。

 

ありがたかったです。

 

優しい神様でした。ニコニコ

 

詳細はこちらに書いています。

 

8月7日発売です。龍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神仏のみことば東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎文庫 さ 44-3)運を呼び込む!ヨーロッパのパワースポットカレンダーBOOK2024 (扶桑社ムック)お稲荷さんのすごいひみつ ─ 一生守ってくれるありがたい神様100年先も大切にしたい日本の伝えばなし 神仏が教えてくれる、幸運を引き寄せる心の持ちよう新装改訂版 “識子流"ごりやく参拝マナー手帖ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝