たいへん珍しい、「門番の龍」がいる神社があります。(本の取材で行きました)

 

この龍は厳しい性質であり、「ワシが! 神域の入口を守る!」という意識の高い龍です。

 

怖いくらいの大迫力なのです。

 

龍は、参拝に来た人を、入口にある自分用のお社から、じいぃぃーっと見ています。

 

チェックしている、という雰囲気でした。

 

もちろん、私もじいぃぃぃーーーーーーっと、見られました。あせる

 

険しい顔つきで、入口を守っているのです。

 

任務に忠実な龍です。

 

ご祭神のために、その仕事を頑張っているようでした。ニコニコ

 

で、ついこないだ、その神社に、また寄ったのですが、

 

相変わらず、門番の龍は威厳のある表情で、参拝者をチェックしていました。

 

そこに、ひとりの女性(50代くらいでしょうか)が、やってきました。

 

何気なく見ていると、女性は手を合わせ、一生懸命にお話をしています。

 

たぶん、自分がどこから来た誰なのか、という自己紹介をし、

 

参拝した理由なども省略せずに話していたのでしょう。

 

もしかしたら、祝詞を唱えていたのかもしれません。

 

けっこう長い時間、手を合わせていました。

 

門番の龍はそれをじっと見ていましたが……

 

次の瞬間、片方の口角をフッと上げ、軽くですが、笑顔になったのです! びっくり

 

つい、微笑んでしまった、という感じでした。

 

そのあとは、またすぐに気合いの入った顔で、次々に訪れる人をチェックしていました。

 

見ていた私は「え? えっと? 今のなに? びっくり」とビックリです。

 

どんなに厳しい龍でも、信仰心が厚い人、純粋に神仏を信仰する人は特別のようで、可愛いみたいです。

 

なんだか、ほんわかとする、素敵な光景でした。

 

面白い話をしなくても、たどたどしくしか話せなくても、一生懸命に伝えようとすれば、神仏にはちゃんと伝わります。

 

私の読者さんは信仰心の厚い方が多いので、この時の女性のように、神仏をフッと微笑ませる人も多いのではないかと思います。

 

うまく話せない、と悩む方がいらっしゃるのですが、ヘタでも全然大丈夫です。

 

一生懸命に伝えれば、そこは問題ありません。

 

その一生懸命さは、信仰心の表れですから、神仏にとても喜んでもらえます。ニコニコ

 

 

 

 

 

7月3日発売です。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある (PHP文庫)にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫)