神仏には、もっと自分をさらけ出してもオーケーです。

 

あ、いや、こういう言い方はちょっと違うかもしれません。あせる

 

素のままの自分で接することが、ベストです。

 

う~ん、これもなんだか違うような……。あせる

 

見えない世界の「感覚」を、言葉で説明するのは難しいですね。

 

もう少し具体的に書いてみます。

 

私を例にすると、神仏は、私自身(魂の私)を見ています。

 

宿っている肉体で判断をしません。

 

私はすでに立派なおばさんで、見た目も、もちろんおばさんです。

 

同じ年代では、松田聖子さんのように「お姉さん」という人もいますが、私は違います。

 

ですから、そこは自覚して、世間ではちゃんとおばさんとして行動していますし、おばさんとして発言をしています。

 

しかし、神仏が相手の場合、私には年齢がありません。

 

神仏は「肉体をかぶっているおばさんの私」と接しているのではなく、

 

「魂の私」「本来の私」「私という存在」を、相手にしているからです。

 

神仏に限って言えば、私には年齢がないのです。

 

ここ、このような説明で、理解してもらえていますでしょうか?あせる

 

神仏にしてみれば、20歳の私も、50歳の私も、80歳の私も、同じ「私」なのです。

 

もしも、頭を「よしよし」と撫でてくれる神仏だったら、子どもにしかしないわけではなく、80歳の人でも、100歳の人でも、同じようにします。

 

肉体の年齢は関係ないからです。

 

で、これは、逆に言えば、私たち人間は神仏に対して、思いっきり本来の自分のままでいい、ということです。

 

神仏が相手なら、60歳を過ぎていても、女子高生のようにキャピキャピしてもいいし、

 

「大好き」丸出しで、頬をポッとピンクに染めてもいいわけです。

 

肉体はおばちゃんですが、ワクワク・ドキドキ全開で「頭を撫でてくれるかなぁ」と、目をキラキラさせてもいいのです。

 

このような気持ちで神仏に接することが、自分にとってもベストです。

 

素のままの自分で、信仰を素直に表現できるようになるからです。

 

かしこまった接し方よりも、もっと神仏に近づけますから、親近感も違ってきます。

 

ということで、うまく神仏に語りかけられないとか、気を使うという方は、一度、年齢を取っ払って、素の自分で接してみることをおすすめします。

 

私はいつも無意識にこうしているため、神仏と接している時だけは、いくつになっても妙に若い、というわけです。(←ツッコミ厳禁です)ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ (幻冬舎単行本)神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~