私が「不思議だな~」と思うのは、人間の、亡くなる前に行く挨拶です。

 

親族だけでなく、親しかった友人や、お世話になった人に、最後のお別れをしに行くわけですが、

 

これは、その会いたい「人」を目標にして、

 

言い方を変えれば、会いたい「人」を目指して、行きます。

 

その人の「家」を目指して行くのではありません。

 

ですから、お目当ての人が引っ越しをしていても、何年も会っていなくて、現在どこに住んでいるのか知らなくても大丈夫、というわけです。

 

「家」は関係なく、「人」に向かって行くからです。

 

そのため、大人になってから連絡を取っていないのに、大昔の同級生が「バイバーイ!」と言いに来たりもするわけですね。ニコニコ

 

このシステムがどのようになっているのかは、今のところ謎です。

 

わかっていません。

 

けれど、「人」を目標にして行くことができるという、そのおかげで、最後に会いたい人には、ちゃんとお別れをしに行くことができます。

 

私は先日、引っ越しをしたばかりなのに、最後のお別れに来てくれた方がいて、貴重な体験をしました。

 

あらためて「不思議なシステムだな~」と思ったので、ちょっと書いてみました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある (PHP文庫)にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫)