少し前の話になりますが、「これは! 読者の皆様にお伝えしなければ!」と思ったことがあります。

 

私個人の熊野三山は、熊野本宮大社、飛瀧神社、玉置神社です。

 

関西に住んでいた時は、神様霊能力を磨くためにせっせと通いましたし、

 

東京に引っ越してからも何度も行っています。

 

数にすると、約30回、参拝しています。

 

で、この三社に、友人と一緒に行きました。

 

この時、私は同行のお願いのための参拝でした。

 

取材ではなく、お願いするだけですから、誰かと一緒に行って会話ができなくても問題なかったのです。ニコニコ

 

まずは、那智大社に行きました。

 

石段を上がって、境内に入り、拝殿を見たら……

 

なんと、巫女さんが舞いを舞っていました。びっくり

 

神楽鈴を、シャンッ、シャンッ、と鳴らしつつ、優雅な舞いを披露しています。

 

ええーっ! 初めて見たーーー! と驚きました。

 

私は、那智大社で祈祷に出合ったことは一度もありません。

 

30回も行っていても、です。

 

鈴の音が爽やかで、心が洗われるような祈祷でした。

 

飛瀧神社では、ありがたいことに水量の多い日だったので、しぶきが思いっきりかかりました。

 

熊野本宮では、境内に入るところで、異常に長い飛行機雲が出現しました。

 

こんなんあり? というくらいクッキリと長く、こんなに長いのを見たのは生まれて初めてかも、と思ったくらいの長さだったのです。

 

で、本殿でご挨拶やお願いをし、私のほうが先に終わったので、後方で待っていました。

 

友人がご挨拶と長いお話を終えて、くるりとこちらを向いて、歩いてこようとした時でした。

 

本殿の、ちょうど真上を!

 

飛行機が、ちゅいーん、と飛んでいたのです。

 

ええーーーっ? ここって航空路だったん? びっくり

 

と、これまたビックリしました。

 

30回参拝して、初めて見た~! という珍しさです。

 

歓迎のサインに関して言えば、私ひとりだったら、神様は直接声をかけてくれます。

 

「よく来たな」

 

「元気だったか」

 

という感じで、ニコニコしている神様との会話で、歓迎されていることがわかります。

 

なので、わざわざ現実界でのサインを見せてもらうことはありません。

 

けれど、見えない、聞こえない人には、ハッキリとわかるように、こうしてちゃんとサインをくれるんだなぁ、とあらためて思いました。

 

きわめつけは、熊野本宮の神様の、神域を車で走っていた時に、

 

なんと! 車の直前を、猿が横切りました! 猿

 

ちょうどカーブだったのでスピードを落とした時に、左側から右側へと、猿が走り抜けたのです。

 

あ! 猿だ! と、そこで停止するくらいの速度に落としました。

 

猿は道路の端から、じぃぃーっと、こちらを見ていました。

 

わかってるか? 歓迎のサインやで? と確認しているようでした。ニコニコ

 

しつこいようですが、30回通っている私ですら、猿は一度も見たことがありません。

 

というか、熊野の地域にも猿がおったんや~、と思ったくらいです。

 

他にもいくつかの歓迎のサインがあったのですが、神様が見えない、神様の声が聞こえない人には、神様はこうして、律儀に、歓迎のサインを示してくれるのです。

 

私は、この三社の神様に目をかけてもらっています。

 

しかも、せっせと通って30回も行っています。(←しつこい〜。笑)

 

けれど、その私でも、見たことのないサインだらけでした。

 

「うわ~、これって、見せてもらえるのはすごいことなんだ!」

 

と〝実感として〟わかりました。

 

サインを見たら、大喜びしないともったいないな~、とも思いました。

 

「あ、猿だ。ここって猿がいるところなんだ〜、ふ~ん」で終わらせると、本当にもったいないです。

 

どれだけ歓迎されているか、その度合いがわからないかもしれませんが、

 

私がまだ神様霊能力が低かった時に、歓迎のサインを見たら、「バンザイ」をして大喜びしていたのは正解だった、としみじみ思いました。

 

歓迎のサインをもらったら、それは神様が心から参拝を喜んで下さっている、ということです。

 

「まさか、私なんかが……」「勘違いかも……」と、遠慮したり謙遜したりすることなく、素直に受け取らないともったいないです。

 

ちなみに、一緒に行った友人は体調不良で、ぐったりしていましたが、

 

飛瀧神社の舞台で、これでもかというくらい、しぶきがビシャビシャとかかったおかげで、滝の前を離れる頃にはスパッと元気になっていました。

 

やはり、熊野三社の神様のパワーはすごいです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある (PHP文庫)にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫)