前回、神仏へのお礼の奉納品について書きました。

 

ついでに、と言ってはなんですが、お稲荷さんへの奉納品についても書いておこうと思います。

 

少し前に「ほっこりするお稲荷さんのお話」というタイトルで、お稲荷さんに提灯を奉納した読者さんのお話を書きました。

 

お稲荷さんは、奉納のしがいがある神様です。

 

なんでもとても喜んでくれます。

 

奉納品としては、これまでに、前掛け、お供え物、提灯などをご紹介しました。

 

もちろん、いつも言っているように、一番喜ばれるのは「信仰心」です。

 

「お稲荷さん、こんにちは~」と、ニコニコして参拝をする、

 

歓迎のサインをもらったら、素直に喜ぶ、

 

境内でたくさんお話をするなど、

 

お稲荷さん大好き! という気持ちを持っている人は、行くだけで喜んでもらえます。ニコニコ

 

「でも、何かを奉納したいんです」という場合、前述したものに加え、のぼりも喜ばれます。

 

提灯同様、神前(参道)を整えるからです。

 

両横にのぼりが並んでいる参道は、何もない参道に比べ、明るくにぎやかで、活気があります。

 

境内も華やかになります。

 

1月27日の記事に書いたように、神様は、人間に何かをしてもらうことを当たり前だと思っていないため、のぼりのプレゼントも大喜びしてもらえます。

 

ちなみに、油揚げがそんなに好きではないお稲荷さんがいたり、鶏肉もそこまで好きではない、というお稲荷さんもいます。

 

お供え物として持って行ってみたけど、あまり喜んでいただけなかったような……?

 

なんだかそんな気がする……と感じたら、お饅頭などの甘いものを持って行くことをおすすめします。

 

油揚げも鶏肉も好きだけど、甘いもののほうが何倍も嬉しい、というお稲荷さんもいるからです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ (幻冬舎単行本)神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~