願掛けをして、それを叶えてもらったら、お礼に行くと神様や眷属に喜ばれます。

 

神様側からすると、お礼を言われたくて願いを叶えたわけではないし、「お礼に来るのは当たり前」という考えもないので、お礼に関してはなんのこだわりもありません。

 

ですから、お礼を言いに行かなくても問題はなく、無理をする必要はないです。ニコニコ

 

けれど、行くと、わざわざお礼を言いに来た、ということで、とても喜ばれ、歓迎してもらえます。

 

というのは、お礼に行かない人のほうが多いからです。

 

お礼に行くとしても、願いが叶ったらすぐに行かなければいけないということはなく、半年後でも1年後でも、行ける時で大丈夫です。

 

神社に行って、お礼を言うだけでは足りない……

 

もっと大きく感謝を伝えたい、何か神様が喜んでくれるようなことをしたい、という方もいらっしゃると思います。

 

その場合、お礼の絵馬を奉納するといいです。

 

新刊の「神仏のみことば」に書いたのですが、埼玉県の行田八幡神社には「お礼参り専用の絵馬」がありました。

 

その後、あちこちに取材に行った時に授与所をよく見たら、少数ですが、他の神社でもお礼専用の絵馬を見かけました。

 

このような絵馬がある神社だったら利用するといいです。

 

ない場合は、普通の絵馬でもかまいません。

 

神様へのお礼の言葉を書いて、感謝の気持ちを絵馬に込め、絵馬掛けに掛けて帰ります。

 

こうすることで、濃い信仰心(あたたかい感謝の気持ち)がいっぱいに詰まった絵馬を、境内に置くことができます。

 

その感謝の気持ちは、しばらくの間、ほわほわと境内の空間を癒やします。

 

お酒やお供え物などに比べると、絵馬はお手軽な感じがするかもしれませんが、神様に一番喜んでもらえるのは信仰心の奉納です。

 

つまり……お礼は、行くだけで、それで十分なのです。

 

行くことに加えて、感謝の気持ちを境内に置いて帰るのですから、絵馬は立派なお礼の奉納品になります。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある (PHP文庫)にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫)