※前編の続きです。「小説」ですから、完全な創作、作り話であることをご理解下さい。

 

今度は別の女性が質問をしてきました。

 

「男女で体型が違うのなら、銀スーツはどうするの?」

 

友人もプポンに尋ねます。

 

「そうだよな。あれは個人でオーダーするのは難しいだろ?」

 

銀スーツというのは、これを着ていれば、宇宙のどこに行っても困らないという服です。

 

床から数センチのところに周囲の引力・気圧を調整する小さな装置が取りつけられていて、脇のところには自分のまわりの温度を調整する1ミリの装置が埋め込まれています。

 

その他、有害物質から身を守る装置、どんな星でも呼吸できるように気体を調節する装置など、多くのものがセットされた服なのです。

 

「みんなが別々の体型なら、1着1着作るの? それは……無理じゃない?」

 

その疑問にプポンが首肯します。

 

「うん。だから宇宙へは出ていっていないんだ。というか、文明がそこまで発達していないんだよ」

 

「なるほど」

 

全員が納得しました。

 

プポンがさらに説明を重ねます。

 

「俺たちは見た目では男女の違いがない。アーモンド型の目に鼻があるっていう、同じような顔だし、個性を表現するような髪の毛も眉もないし。着ているものは全員同じ銀スーツだしさ。ここまで何もかも一緒だと、相手を選ぶのは、その人の性格や考え方になるだろ?」

 

うんうん、と全員がうなずきます。

 

「よって、俺たちは交際する相手や、結婚相手を、見た目ではなく、性別でもなく、人格で判断して選んでいる。あ、もちろん、地球人の中にもそういう人はいたよ。でも、少数だった。性別を含めた見た目がかなり大きくかかわっているようだったな」

 

カフェ内が「そうか……それは原始の人類っぽいな」という雰囲気になりました。

 

プポンが続けます。

 

「俺が一番驚いたのはさ、男は男らしく、女は女らしく、という思想があったってことかな」

 

さきほどの女性がふたたび質問をしました。

 

「それって、性別によって、こういう生き方がふさわしいっていう概念があって……で、生まれつきの性に、無理やり、考え方とか生き方を合わせるの?」

 

「うん、そうなんだよ」

 

「…………」

 

「…………」

 

「地球人……しんどそうだね……」

 

あたりはシーンとしました。

 

どの星も、文明が著しく発達すると、姿が進化していきます。

 

人類型生命の場合、ラビリュン星人のように、見た目での男女差がなくなります。

 

身長も、体型も同じになり、よって太った人も痩せた人もいません。

 

顔も全員がほぼ同じなので、年齢・性別による差がなくなるのです。

 

それで、みんなが同じサイズの銀色のスーツを着られる、というわけです。

 

 

 

 

個性はあるのですが、地球人から見ると、どの人も皆、同じ「宇宙人」に見えます。

 

「地球って星は、今から文明が発達していくのだろうね」

 

「うん。そうだと思う」

 

友人がそっとつぶやきました。

 

「地球の未来が明るいといいな」

 

それを聞いたプポンがニコニコと笑顔で伝えます。

 

「地球人の意識を変えていこうと、性別と心が違う人たちが頑張っていたよ」

 

「あ、それは、未来を変える役割の人たちだね!」

 

「うん。このラビリュン星にもいたらしいよ。はるか昔の話だけど」

 

その場にいた学生たちの表情が明るくなりました。

 

「地球人、頑張ってほしいね」

 

「私、地球人を応援する! プポン、また行ってきて」

 

「俺も続きを知りたいよ!」

 

「そうだな、銀河系って、すっごい僻地にあるんだけど、また行ってみるよ」

 

こうしてカフェにいた学生は、地球の応援団を作りました。

 

ラビリュン星と同じくらいまで文明が発達するのを応援する、というものです。

 

それからは時々、応援団の誰かが円盤型乗り物に乗って、地球に様子を見に行くようになりました。

 

地球で円盤型乗り物が目撃されるのには、こういう理由があったのでした。

 

~おしまい~

 

 

 

 

 

 

 

 

神仏のみことば東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎文庫 さ 44-3)運を呼び込む!ヨーロッパのパワースポットカレンダーBOOK2024 (扶桑社ムック)お稲荷さんのすごいひみつ ─ 一生守ってくれるありがたい神様100年先も大切にしたい日本の伝えばなし 神仏が教えてくれる、幸運を引き寄せる心の持ちよう新装改訂版 “識子流"ごりやく参拝マナー手帖ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝