今日、参拝した神社は、由緒ではご祭神が某神様になっていましたが、大天狗さんがご祭神として鎮座していました。

 

境内に入る手前から、天狗の神社だ、とハッキリわかりました。ニコニコ

 

というのは、境内のあちこちの木に、大天狗さん(眷属)が立っていたからです。

 

木のてっぺんに立っている大天狗さんたちは、思い思いの方向を向き、遠くをじっと見つめていました。

 

同じ方向を向いていないのです。

 

各自、好きな方角を見ていて、勝手に修行をしてます、という雰囲気でした。ニコニコ

 

パッと見た時に、この写真の、中央にある木にいた大天狗さんが「強そう!」と思いました。

 

 

 

 

 

でも、よく見ると、その向こうにある、枯木のような、葉がすべて落ちている木にも、大天狗さんが立っているのです。

 

おぉ〜、あっちのほうが迫力あるなぁ〜、と見ていて、

 

「見た感じ、てっぺんに立つのは、枯木っぽいほうが難しそうだなー」と、ひとりごとを言うと、

 

「そうだ」と、ご祭神が気さくに答えてくれました。

 

「え? びっくり 本当にそうなのですか?」

 

「うむ。だから、少しだが、(枯木っぽいほうに立っている大天狗さんのほうが)神格が高い」とのことです。

 

へぇぇぇ~! びっくりびっくり ですね。

 

葉っぱのあるなしによって、難易度が違うみたいです。

 

で、神格が高いほうが、難しい木に立っているのです。

 

面白いですね。

 

格が微妙に違うということで、参拝中に何度も見上げましたが……

 

おふた方とも、はるか遠〜〜〜くを見つめたままで、私の相手にはなってくれませんでした。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある (PHP文庫)にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)