もう少しすると、3人目の孫娘が生まれます。

 

息子とお嫁さんは名前を考えていて、時々、「これはどう?」というメールが届きます。

 

去年の末あたりから考えているようですが、字画にもこだわっているため、なかなかいい名前が見つかりません。

 

取材で出かけている時にもいくつかの候補が届いたのですが、どれも「いや、それはあかん」というものでした。

 

たまたま、その取材で、巨大な龍に話を聞くことができたため、ちょっと質問をしてみました。

 

「息子のところに子どもが生まれるんです。3人目なのですが、名前がなかなか決まりません。いい名前ってありますか?」

 

すると、龍から、

 

「(人間の)名前のことはわからぬ」

 

と、アッサリした答えが返ってきました。

 

そりゃ、そうだろうな~、龍だもんな~、と納得しましたが、そこで、ふと、新たな質問が思い浮かびました。

 

龍にとって、日本語の音(五十音)で、心地よく思う音があるのかな? と。

 

私は、誰もいない場所で龍に向かって話をする時、普通に、声を出しています。

 

もちろん、最初に、

 

「東京から来た◯◯です。桜井識子という名前で、神様や仏様のことを書いています」と名乗っています。

 

この自己紹介の時に、龍が心地よく思う音が入った名前だったら、

 

「ほ~、それはいい名前だ」と思ってもらえるのでは? と考えたのです。

 

そこで、龍に「日本語の音で、心地よく思う音ってありますか?」と尋ねたところ、

 

「ある」と言うのです。

 

へぇぇぇぇ~! あるんだ! びっくり と驚きました。

 

いい音色だと感じる音は、4つあって、

 

「ね」「の」「ゆ」「ほ」

 

だそうです。

 

う~。笑い泣き

 

桜井識子、ひとつも入ってないやん……と思いましたが、

 

入っていないからといって、好意を持たれないということではありません。

 

願いを聞いてもらえないとかもなく、そこは名前に関係なく、誰もが平等に扱ってもらえます。

 

ただ、4つの音がどれかひとつでも入っていたら、

 

心地よい音が含まれた名前ということで、龍がニッコリしてくれる、というわけです。

 

こういうシチュエーションでなければ、絶対にしなかっただろう質問で、

 

その答えも、へぇぇぇぇ~! と思ったので、シェアしておきます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある (PHP文庫)にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)