神社仏閣で驚くことがありました! というメッセージやお手紙を時々もらいます。

 

「これって何か意味があるのでしょうか?」

 

「どうとらえればいいのでしょうか?」

 

と、読者さんはやや不安に思っているようですが、読んでいる私は、「歓迎されているな~」と思います。ニコニコ

 

天狗がいたずら好きで、人間を驚かすことがあるのは、皆さん、ご存知でしょうが、

 

神様や眷属の中にも、おちゃめな方はおられます。

 

人間が「え!」と、目を真ん丸にして驚くことをしたりするのです。

 

たとえばですが、小鳥が口に小枝をくわえ、ぴょんぴょんと寄ってきて、自分の真ん前でポトッと落として、こちらを見上げたら、

 

誰もが「えっ?」と、驚くと思います。

 

境内に旗が10本立っていて、9本はまったく動いていないのに、1本だけがゆらゆらと揺れていたら、

 

これも「ええっ?」と驚くでしょう。

 

手水を使おうとして手を出したら、龍の置物の口から出ていた水が一瞬止まり、

 

「えっ?」と思ったら、また出てきた、というのも驚きますね。

 

「なに? これってなに? なにか意味があるの? それはいい意味?」となるように思います。ニコニコ

 

このように、戸惑いつつも、はて? となっている人間を、可愛く思う神様や眷属もいるのです。

 

ですから、このような「え?」と驚かせる歓迎のサインは、大喜びしていいです。

 

そこがいつも行く神社だったら、「たまにはちょっと違うサインを見せてやろう」というサービスです。

 

ありがたいですね。

 

というわけで、「ええっ?」と驚く境内での出来事は、喜んで受け取ることをおすすめします。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎文庫 さ 44-3)運を呼び込む!ヨーロッパのパワースポットカレンダーBOOK2024 (扶桑社ムック)お稲荷さんのすごいひみつ ─ 一生守ってくれるありがたい神様100年先も大切にしたい日本の伝えばなし 神仏が教えてくれる、幸運を引き寄せる心の持ちよう新装改訂版 “識子流"ごりやく参拝マナー手帖ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました