読者さんから情報をもらったことがきっかけで、東京駅にある「東京ステーションギャラリー」で、現在、開催されている展覧会を知りました。

 

タイトルは「みちのく いとしい仏たち」です。

 

以下のサイトで、いくつかの神仏像を見ることができます。

 

 

 

 

 

 

さっそく行ってみました。ニコニコ

 

私が感動したのは、どの神仏像も、まったく〝厳しさ〟を持っていない、ということです。

 

お寺に安置されている仏像の中には、非常に厳しいものがあったりして、ザ・仏様! という感じであり、「失礼があったらすみません!」という雰囲気ですが、

 

民間仏はどの仏像も「仏さ〜ん、こんにちは〜」という感じで親しみがわくのです。

 

展示されていた神仏像を見ていると、思わず微笑んでしまう……というのが、私にとっては初めての経験でした。

 

というのは、彫刻した人や、その像を信仰をしている人々の「愛情」がひしひしと伝わってくるのです。

 

仏様から人間への愛情ではなく、人間側からの大きく深い愛情(信仰)です。

 

それが、ほんわか、ほんのりと漂っていて、なんとも言えない癒やしを与えてくれます。

 

愛情を持った信仰の素晴らしさを伝えてくれます。

 

どの神仏像も表情が個性的です。

 

実際の神様・仏様はよく笑いますし、「え?」という時はそのような顔をします。

 

困った時は困り顔をしています。ニコニコ

 

その表情をうまく表現しているので、「ああ、生きた神仏像だなぁ」と、私はそう思いました。

 

民間仏だからできることかもしれません。

 

行かれる方のために、私なりの見どころをちょっと書いておきます。ニコニコ

 

19番 如来立像 

「おぉ、そうかそうか、それは仕方がないのぅ。ワシが守ってやるけれど、難しいかもしれんのぉ〜」という表情をしています。

 

80番 不動明王二童子立像

これは公式サイトでも見ることができます。(クリックすると拡大します)

お不動さんなのですが、なで肩で体が柔らかいです。

お顔も「えっ? それ、ワシに退治してくれと?」と、やや戸惑っているようで、ああ、いいなぁ、と思わせてくれます。

 

45番 多聞天立像

龍を背中に背負っており、道がつながっている仏像です。

でも厳しさはまったくなく、こういう優しい多聞天さんもいるのだな、と思いました。

 

123、124番 恵比寿像、大黒天像 右衛門四良作

一番、印象に残っている2体です。

真っ黒にすすけているのですが、「大黒さんと恵比寿さんなのに? え? その表情?」と思わず二度見し、その後もじーーーーーっと観察した仏像です。ニコニコ

見ていると、つい微笑んでしまいます。

口角が上がっているので笑っているのでしょうが、強烈な魅力があります。

レプリカが欲しい、と本気で思いました。

 

他にも、おどけたお顔の閻魔大王や、なんだか可愛らしい鬼の像(鬼が悪ものではないという東北ならではですね)がいくつかあったりして、楽しめます。

 

興味がある方は行かれてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

展示を見たあと、お土産コーナーで靴下を買いました。

 

 

 

 

 

仏様の種類がいくつかありましたが、ここはお不動さんだろう、ということでこちらを購入。

 

両方の後ろの部分に、お不動さんが描かれています。ニコニコ

 

 

 

 

 

ポストカードも何種類かあったので買い、たまに見てほっこりしようと、本まで買いました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎文庫 さ 44-3)運を呼び込む!ヨーロッパのパワースポットカレンダーBOOK2024 (扶桑社ムック)お稲荷さんのすごいひみつ ─ 一生守ってくれるありがたい神様100年先も大切にしたい日本の伝えばなし 神仏が教えてくれる、幸運を引き寄せる心の持ちよう新装改訂版 “識子流"ごりやく参拝マナー手帖ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました