「金刀比羅神社」という名称なので、金運や運気に強い神様がいらっしゃるのかな? と思った私は、釧路からレンタカーで根室まで行ったことがあります。

 

片道2時間、往復4時間かかりました。あせる

 

北海道って広いんだな~、とあらためて思いました。

 

ここの神様は、海の神様でした。

 

近くの島に小さなお社がひとつあって、神様によると一の眷属が、ここで町を守っているそうです。

 

一の眷属だそうですが、立派な神様になっていました。

 

ご祭神はけっこう大きな神様で、力もあり、そしてとても優しいです。

 

『文庫版 神様のためにあなたができること』の「文庫版おわりに」に書いたのですが、ここで素敵な母娘に出会いました。

 

とてもありがたく貴重なエピソードなので、ブログでもご紹介しておきます。ニコニコ

 

この神社は、駐車場から境内に入ると、横道からの参拝となるため、まずは神社の入口に向かいました。

 

正式な参拝をしたかったからですが、一の鳥居の写真も撮りたかったのです。

 

入口に向かって歩いていると、前方に、参拝を終えた高齢の女性が2人、並んで歩いていました。

 

手をつないでいます。

 

「仲がいいんだな~」と、ほのぼのとした気持ちになりました。

 

2人はゆっくりゆっくり歩いていたので、2人を追い越し、入口に到着した私は一の鳥居を出て、そこで写真を撮りました。

 

今度はそこから社殿に向かって歩きます。

 

さきほどの2人が前方から歩いてきます。

 

2人とも高齢だということはわかっていましたが、正面から見ると、ひとりは明らかに100歳前後なのです。

 

転んだりしないように、慎重に歩いていました。

 

もうひとりのほうも80歳くらいでしょうか。

 

見たところ、どうやら2人は母娘のようです。

 

娘さんはまだしっかり歩いていましたが、お母さんのほうは高齢なので、歩行がやや不安定です。

 

特に石段は危ないからか、1段1段、時間をかけて降りていました。

 

娘さんが手をつないでいるのは、お母さんをひとりで歩かせるのは危険だからだろうと思います。

 

2人はニコニコと笑顔で会話をしていました。

 

とても感じのいい母娘で、見ていると、なんだかホッとするというか、安らぐというか、気持ちがなごむのです。

 

私とすれ違う時に、お母さんが「おはよう」と、にこやかに声をかけてくれました。

 

娘さんも続けて「おはよう」と笑顔で言ってくれます。

 

見ず知らずの私に、朝の挨拶をしてくれたのです。ニコニコ

 

嬉しくなった私も「おはようございます!」と元気に挨拶を返しました。

 

もちろん、ニッコリと笑顔も忘れずに、です。

 

2人とすれ違ったあとで、神様に質問をしました。

 

「神様のご加護で、いつまでも元気でいられるのですね?」

 

「縁を与え、守っているというのもあるが、本人たちの心構えが違う」

 

「えっと? それはどういう意味でしょう?」

 

神様が言うには、この母娘はとても信仰心が厚い、とのことです。

 

そこにプラスして、「神様、今日も元気です。ありがとうございます」という、感謝の気持ちを常に持っているそうです。

 

この〝感謝の気持ち〟の〝よい念の作用〟が大きいというのです。

 

「感謝をするのは、人間にとって、それほどまでによいことなのでしょうか?」

 

神様はうなずいて、続きを教えてくれました。

 

常時、感謝の気持ちを持つことで、人間は「内部」がよい状態になります。

 

心の内部もそうですが、体の内部もです。

 

細胞のひとつひとつが活性化して元気になり、活発に働くので、健康を保つことができるそうです。

 

信仰心が厚い人の中には、「神仏に生かされている」という考えを持った人がいます。

 

「今日も1日元気で過ごせるのは神仏のおかげ。神様、仏様、ありがとうございます」と謙虚に思うため、そこに感謝の気持ちが生まれます。

 

「ありがとう」は非常に波動の高い言葉で、この気持ちを常に持っているのですから、文句ばかり言っている人や、日々不満だらけで生きている人とは波動の状態が違います。

 

信仰をすることで神仏に守ってもらえて、

 

そのうえ、さらに、感謝の念の作用で体を元気に保てる、というわけです。

 

参道を歩いていた素敵な母娘が、さりげなく教えてくれた、ありがたい「感謝」の作用のお話でした。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある (PHP文庫)にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)