前回の補足をちょっとしておきますね。

 

「眷属さん」とお呼びするのが失礼なのは、神棚に限らず、置物、絵馬、縁起物に来て下さった時もそうです。

 

「眷属さん」ではなく、「眷属様」というように、いくら丁寧に言っても、失礼に変わりはありませんので、お気をつけ下さい。

 

神社以外では「神様」とお呼びすれば、間違いがありません。ニコニコ

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

国内旅行ではあまり聞きませんが、海外旅行ではロストバゲージの体験談をよく聞きます。

 

なので、私は、海外で移動をする時は、小型で軽いナイロンのボストンバッグに、コンタクトレンズや洗面道具、1日分の着替えなどを入れて、機内に持ち込んでいます。

 

オーストラリアでは、エアーズロック空港でのロストバゲージが非常に多い、と旅行会社の案内に書かれていました。

 

サングラスとか日焼けどめは、預ける荷物に入れず、機内持ち込みの手荷物に入れたほうがいい、とまで書かれていたのです。

 

それを読んで、「ええーっ! そんなに多いん?」と不安になりました。

 

ロストバゲージは、荷物がどこへ行ったかで、手元に戻る時間・日にちが違うようです。

 

翌日にホテルに届けばいいほうで、2~3日戻ってこなかった、という話も聞きます。

 

エアーズロックへは、行きは、シドニーからの直行便でした。

 

直行便だから、なんとか大丈夫かな、と思いましたが、不安だったのは帰りです。

 

エアーズロックからシドニーへ飛び、そこで乗り継ぎをして、シドニーからメルボルンまで行く予定だったのです。

 

乗り継ぎをすると、ロストバゲージ率が高くなります。

 

「ひ~、不安~あせる」「ものすごく心配~あせるあせる」ということで、同行している3柱の神様に必死でお願いをしました。

 

「ロストバゲージは困ります。スーツケースも私と一緒にちゃんと飛行機を乗り継いで、メルボルンまで行きますように」

 

その日のシドニーからメルボルン行きの飛行機は、悪天候のせいで、欠航があったり、大幅に遅れが出たりしていました。

 

私の不安はピークでした。笑い泣き

 

2時間遅れでやっと出発し、メルボルンに着きました。

 

スーツケースが出てくるのを待つ間、

 

「どうかちゃんとスーツケースが出てきますように!」と、必死で祈っていると、

 

玉置の神様と、熊野本宮の大天狗さんが、笑いながら、「心配ない」と言います。

 

「ヤタガラスが守っておる」

 

あれ? そう言えば、ヤタガラスさんがいない……と気づいた時に、ちょうど私のスーツケースが出てきました。

 

それを見て、ビックリです。

 

なんと! びっくり

 

ヤタガラスさんが、少し小さくなって、足で私のスーツケースをつかんでいたのです。

 

スーツケースをしっかり守ってくれていたのですね。

 

その時に、スーツケースと一緒に、ヤタガラスさんが飛行機の貨物室にいるところが見えて……

 

涙が出ました。

 

神様は、私たち人間のお願いを、そこまでして、ちゃんと叶えて下さるのです。

 

なんて優しいのだろう……と思ったら、さらに涙がドバーッと出ました。

 

そこからは、しばらく涙が止まりませんでした。

 

同行してくれた3柱の神様は、その様子を見て、明るく笑っていました。

 

神様は、「守る」と言ったら、徹底的に守ってくれます。

 

それが神様です。

 

本当にありがたいですね。

 

神様のありがたみをひしひしと感じた、オーストラリアでの出来事でした。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ (幻冬舎単行本)神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~