昨日、電車に乗った時のお話です。

 

多くの都市には、なんたらカードというものがあって、それ1枚でバスにも電車にも乗れる、となっていますが、

 

そのカードが買えるところが決まっているのが普通です。

 

どこで買えるのかを調べて、マップで確認して、わざわざそこまで行くのが……

 

くぅぅー、面倒くっさー、となることがあります。あせる

 

で、昨日は切符を買いました。

 

券売機で切符を買い、改札機を通過しようとしたら、切符を入れるところがありません。

 

ん? とキョロキョロしましたが、わからずで、

 

「これ、どこに入れるん?」と、日本語で、ひとりごとを言いました。

 

すると、横の改札機の手前で、バッグから定期? か、何かを取り出していたおばちゃんが、

 

「Here」と言って、半球になっている部分を叩く仕草をしてくれました。

 

あ、そこにかざすのね、とわかったので、さっそく切符をかざすと、ピロン、と改札機が開きました。

 

「ありがとう」と言うと、「どういたしまして」と返ってきました。

 

私の斜め後ろにいたし、ひとりごとも日本語で言ったのに、よくわかったなぁ、と思います。

 

しかも、「どこに入れるん?」と言ったら、

 

「Here」ですから、人間のコミュニケーション能力ってすごいな、と思いました。ニコニコ

 

本日は移動日でした。

 

空港に着いて、ハムとチーズがはさまれているクロワッサンのサンドイッチを買いました。

 

包装されているものではなく、ショーケースの中で冷やされているサンドイッチです。

 

あたためる? と聞かれたけど、そこから離れた場所にある、ゲートの近くで食べようと思ったため、そのままでいいです、と答えました。

 

若い女性の店員さんはいったん袋に入れてくれましたが、入れたあとで、

 

「これ、冷たいよ? チーズとかむっちゃ冷たいままだけどいいの?」と、心配そうに聞きます。

 

このまま食べたら、超マズいけど? つか、食べられないんじゃない? という表情なのです。

 

あ、そうか、あたためる専用のチーズなのかも? だったら冷たいままだと劇的にマズいよな~、と思い、あたためをお願いしました。

 

この助言は、英語でなかったとしても、たぶん理解できたと思います。

 

女性の表情が、え? このまま食べるつもり? マジ? マズくて食べられへんと思うよ? と、語っていたからです。

 

それを見た私も、言語で判断したというよりも、女性の顔を見て、あたためたほうがいいな、と思いました。

 

人間のコミュニケーション能力って、なんだかすごいな~、と思った出来事2つのお話でした。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎文庫 さ 44-3)運を呼び込む!ヨーロッパのパワースポットカレンダーBOOK2024 (扶桑社ムック)お稲荷さんのすごいひみつ ─ 一生守ってくれるありがたい神様100年先も大切にしたい日本の伝えばなし 神仏が教えてくれる、幸運を引き寄せる心の持ちよう新装改訂版 “識子流"ごりやく参拝マナー手帖ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました