※お玉ちゃんシリーズ「4」です。

 

ふたたび、箱根に行きました。

 

お玉ちゃんを祀っているところがあるというので、まずはそこに行ってみました。

 

 

 

 

 

左にあるのが、「御玉観音」です。

 

 

 

 

 

お玉ちゃんに声が届くのなら、ここで話をしたい! と思いましたが……

 

 

 

 

 

残念ながら声は届きませんでした。あせる

 

仕方がないので、お玉ヶ池に向かいました。

 

この日はラッキーなことに、お玉ヶ池のすぐ横で工事をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車やトラックが何台も停まっており、工事をしている人や、交通整理のおじさんがいて、停滞していた「気」が、少しですが、流れていたのです。

 

思わず、バンザイをしそうになったくらい、ホッとした気持ちになりました。ニコニコ

 

太陽光がふりそそぐ、絶好のお天気で、これもラッキーでした。

 

どんよりとした空気感が、かなり薄らいでいたのです。

 

「これなら車を降りても大丈夫そう」ということで、車を降り、前回見た大きな石のところに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから、池に向かってお玉ちゃんに話しかけてみました。

 

 

 

 

 

「お玉ちゃ~ん、約束どおり、お話を聞きに来たよ~」

 

「お玉ちゃ~ん、聞いてほしいことがあるんだよね~?」

 

しかし、返事はありません。

 

はて? 

 

ちゃんと幽霊に波長を合わせているので、聞きもらすことはないのですが、まったく何も聞こえないのです。

 

池にはシラサギが1羽いて、こちらを向いています。

 

 

 

 

 

池に真っ白なシラサギが1羽、ですから、その光景は、「この池は神聖な池ですよ~」と言っているように見えます。

 

 

 

 

 

工事関係者のおじさんたち、関係車両、お天気のおかげで、少しマシになっているとはいえ、ここはダークな霊気が漂う心霊スポットです。

 

おかしいな~、と思っていると、かすかに「道が……」と聞こえました。

 

え? 下に降りる道があるん? とそのへんを歩いてみたら、ありました!

 

池に降りていく小さな道が。

 

で、何も考えず、てってってっと、降りていくと……

 

そこは想像以上の、強烈な心霊スポットでした。

 

真っ黒い霊気が渦を巻いています。

 

ひー、ここ、本格的にヤバいやん! いてはいけないところやん! 帰りたいっ! と思ったのですが、約束をしているので……

 

話を聞かなくてはなりません。笑い泣き

 

覚悟を決めて奥へと進み、

 

 

 

 

 

さらに奥へと行きました。あせる

 

 

 

 

 

すると、声が聞こえてきたのです。

 

ここでわかったのですが、道路がある場所は、池から少し上がったところで、心霊スポット度が、池のそばよりもだいぶ低いのです。

 

そのため、道路のところでは声が聞こえなかった、というわけです。

 

「お玉ちゃん、処刑されたんだよね?」

 

「うん。そう」

 

ここからは、お玉ちゃんに聞いた話です。

 

お玉ちゃんは、手形がないから関所を通れない、ということは、わかっていました。

 

けれど、関所の取り締まりの厳しさとか、幕府の法令とか、難しいこと、詳しいことは知りませんでした。

 

関所破りが重罪だということも知らなかったのです。

 

なので、山さえ越えれば家に帰れる、と軽く考え、山越えをしようとしました。

 

関所から離れた場所で、山に登っていたところを役人に見つかり、

 

お玉ちゃんは、獄屋に入れられました。

 

 

 

 

 

でも、厳しい取り調べなどはまったくなく、みんな、優しいのです。

 

役人たちは、お玉ちゃんの事情を聞いて、「かわいそうに」と同情してくれました。

 

けれど、関所破りは死刑です。

 

だから獄屋に入れているんだ、勝手に許すわけにはいかないからね、しょうがないのだよ、と役人たちは悲しそうな顔で説明をしてくれました。

 

本当に、どの人もみんな親切で、にこにこと話をしてくれたし、中にはこっそりと差し入れをしてくれる人もいました。

 

食事もちゃんと与えられていましたし、お玉ちゃんはここでつらい思いをしていません。

 

奉公先での生活より、獄屋での生活のほうが幸せだった、と本人が言うくらい、大事にされていたのです。

 

運命のその日、役人たちはみんな「すまない」「許してくれ」とお玉ちゃんに謝り、「心やすらかに」と泣いてくれました。

 

中には号泣している人もいました。

 

お玉ちゃんは、処刑されることについて、納得していました。

 

関所破りをしたのは自分です。

 

悪いのは自分ですから、死刑は仕方ありません。

 

最後に、両親に会いたかったな、とは思ったものの、お玉ちゃんの最期の感情は「みんな、優しくしてくれて、ありがとう」でした。

 

処刑されて、お玉ちゃんは亡くなりました。

 

恨みとか、憎しみ、心残り、などは一切持たなかったので、成仏することに支障はありませんでした。

 

しかし……成仏できなかったのです。

 

というのは、成仏の仕方がわからなかったからです。

 

どこに行けばいいのかわからない、ということで、お玉ちゃんはちょっとの間、うろうろしました。

 

そのちょっとが、何日なのか、何ヶ月なのか、何年なのかは、本人もわかっていないので不明ですが、その期間、さまよっていたのです。

 

関所破りのお玉ちゃんが首をはねられて殺された、うらめしく思っているようで、幽霊になってあちこちに出る、

 

つかまった峠に出るらしい、

 

首を洗われた池に出たのを見た、

 

という噂が、さまよっている時に広まりました。

 

こういう話は面白がって広める人がいるため、お玉ちゃんは怨霊にされてしまったのです。

 

お玉ちゃん自身は、成仏の仕方がわからなかっただけで、成仏できる状態です。

 

怨霊なんかではありません。

 

けれど、人々の意識の中では、お玉ちゃんは強烈な怨霊、となったのでした。

 

※続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある (PHP文庫)にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)