※お玉ちゃんシリーズ「2」です。

 

前々回に書いた「お玉ちゃん伝説」を知らなかった私は、観光で箱根関所に行きました。

 

箱根関所は、当時の姿を、ほぼそのまま再現しているそうです。

 

うわ~、遠くから見ても、なんだかちょっと怖い感じですね。あせる

 

 

 

 

 

江戸から出る時は、こちらから関所に入ります。

 

 

 

 

 

門を入ったところです。

 

 

 

 

 

達筆すぎて、全部読めませんでした。

 

 

 

 

 

なるほど~、こういう感じで、

 

 

 

 

 

お仕事をしていたのね~、と思いながら、見学しました。

 

 

 

 

 

お風呂も見て、

 

 

 

 

 

ここで食事をしていたのか~、と先へ進むと、

 

 

 

 

 

女性の髪の毛を整えているような人形がありました。

 

 

 

 

 

取り調べだったんですね。びっくり

 

 

 

 

 

ビビリの私は、手形を持っていても、

 

 

 

 

 

ビクビクしてしまいそうな雰囲気です。汗

 

 

 

 

 

「遠見番所」にも上がってみました。

 

 

 

 

 

上から見ると、山と湖にはさまれた、狭いところを通るように、関所が作られていたことがわかります。

 

 

 

 

 

説明板がありました。

 

拡大してみます。

 

 

 

 

 

ほぉ~! びっくり ですね。

 

柵が作られていたのか~、と見ていたら、一緒に行った知人が、

 

 

 

 

 

いきなり! なんの脈絡もなく、「お玉ちゃんが……」と話し始めたのです。

 

え? お玉ちゃんって誰? とわからなかった私は、質問をしようとしましたが、

 

「写真を撮りましょうか?」と外国の人が話しかけてきたので、「ま、いいか」と流しました。

 

で、遠見番所から降りたところで、シニアボランティアの方でしょうか? 親切な方がいらっしゃって、いろいろと説明をしてくれました。

 

なぜ髪をすいているのが取り調べなのか、なぜ建物全体が黒いのか、などを説明していて、いきなり「お玉ちゃんが……」という話になりました。

 

え? 全然、関係ない話から? そこに話が飛ぶ? と不思議に思いました。

 

ここまで「お玉ちゃん」という名前が出てきたら、調べずにはいられません。

 

その後、資料館に寄って、お玉ちゃんについて学習しました。

 

そこで、「うわぁ、お玉ちゃん、かわいそうだなぁ。家に帰りたかっただろうな~」と、思いっきり派手に同情をし、あせるあせる

 

それから、車に乗り込んで、小田原のほうへ向かいました。

 

すでに日が落ちる時間でした。

 

※続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある (PHP文庫)にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)