前々回にお伝えしたのは、実際の祈祷の様子です。

 

先に、前々回の修正をしておきますと……(参拝記録を確認しましたあせる

 

ご本尊の厨子は閉まっていますが、中央が元三大師さんを拝むところです。(厨子が閉じられていても、元三大師さんは内陣におられるのでしっかり聞いてもらえます)

 

右側にもお不動さんがいるのですが、このお不動さんは、左側のお不動さんに通じる仏像です。

 

祈祷をしない人は、左のお不動さんを拝むことができませんから、右のお不動さんにお願いをするといいです。

 

左のお不動さんに届くようになっています。

 

というわけで、今回は、見えない世界では、祈祷がどのようになっていたのかを説明します。ニコニコ

 

お寺によって、仏様の厄の落とし方や、ごりやくの与え方が違います。

 

ですから、お不動さんとひとくちに言っても、祈祷の時に、私たち人間にしてくれることは、お寺によって違うのです。

 

喜多院では、最初の般若心経が始まると、お不動さんが仏像から出てきました。

 

それが、「ひぃぃ〜えぇぇ~!」と、のけぞってしまうほどの、大迫力のお不動さんです。

 

元三大師さんが言っていたように、強烈に強いです。

 

ここでまず驚いたのは、お不動さんが出てきたら、右側から元三大師さんが、左側から天海さんがスッと出てきたことです。

 

「え? なになに?」と思っていると、おふた方は、護摩を焚いているお坊さんの両側にサッと座りました。

 

そして、なんと! お不動さんに頭を下げて、私のことをお願いしてくれるのです!

 

お不動さんが「うむ」とうなずきます。

 

大感動しました。

 

私が事前にお話をした、孫娘を守ってもらいたいというお願いを、おふた方とも立派な仏様になっておられるのに、一緒に頭を下げてくれたのです。

 

ありがたくて、涙が出ました。

 

だいぶ前ですが、比叡山延暦寺の釈迦堂で、最澄さんが同じように、私のためにお釈迦さんにお願いをしてくれたことがあります。

 

もしかしたら、最澄さんをお手本とした、天台宗の仏様(もとが人間の仏様)の特徴なのかもしれません。

 

喜多院は、祈祷をお願いした人がもらうおふだを、お不動さんの仏像の真ん前に置きます。

 

お不動さんの前では、護摩が焚かれていますから、仏像と護摩の炎の中間に置く、というわけです。

 

おふだは、「炎に向けて」置かれています。

 

ここで驚いたのは、お不動さんが、そのおふだを左手……つまり羂索(けんさく)を持ってるほうの手で抱くというか、抱えてくれるのです。

 

おふだの表を炎に向けたまま、です。

 

仏像から出てきて、こちらを向いたまま、座ったポーズで胸におふだを抱えています。

 

こうすることで、お不動さんの強大なパワー、お不動さんの高波動とともに、護摩のパワー(火のパワー)も入るようにしています。

 

普通の祈祷は、神様や仏様の、パワーや高波動が濃厚に入ったおふだをもらえます。

 

このお不動さんは、そこにプラスして、護摩の火が持つ力も入れているのです。

 

喜多院の護摩の炎は、悪いものを残らず焼き尽くす、驚異的なパワーです。

 

その理由は、お坊さんがたくさんの印を結ぶ時に、時々、ローソクの火に手を当てているからです。

 

〝火で浄化した〟悪いものが一切ついていない、超絶クリアな手で燃やす護摩の炎ですから、パワーが違います。

 

このパワーをおふだにとじ込めるために、お不動さんは自分の胸にしっかりと抱いて、火を当てているのです。

 

じっと見ていると、次の瞬間、おふだが上の孫娘になりました。びっくり

 

お不動さんが、上の孫娘を抱いて、護摩の炎の前に座っているのです。びっくりびっくり

 

護摩の炎を、上の孫娘を当ててくれています。

 

つまり、おふだに書かれている名前の人を……

 

え〜っと、どう表現しようかな、本人とか魂ではなく、適切な言葉は、仮の姿、でしょうか。

 

それを抱いて、そのおふだが、その人に濃く作用するようにしてくれているのです。

 

なんて親切で、優しいお不動さんなのだろう、と思うと、涙がポロポロとこぼれました。

 

このようなことをしてくれるお不動さんは初めてです。

 

少々の病気だったら、一発で治るんじゃないかと思いました。

 

憑きものなどは、スパッとキレイに落ちます。

 

このおふだが家にあれば、よくないものは寄ってきません。

 

すごいおふだなのです。

 

もしも病気になったら、絶対にこのお不動さんに祈願しよう、と思いました。

 

お不動さんは、最後の般若心経が唱えられている時に、仏像に戻りました。

 

どうしてここまで特殊な方法で、効果的なごりやくを与えているのか……といいますと、

 

これは天海さんのおかげです。

 

ずば抜けて高い霊能力を持った天海さんは、喜多院の住職だった時期があります。

 

その時にいろいろと工夫をして、仏様の協力を得て、独特な世界を作っているのです。

 

天海さんのアイデアが、見事に花開いている祈祷なのでした。

 

祈祷をしないと守ってもらえないとか、そういうお話ではありません。

 

お不動さんにお願いをする、という部分に関しては、祈祷をせずに、自分でお話をしてもちゃんと届きます。

 

「病気を治して下さい」というお願いはお不動さんにしっかりと届きますし、聞いてもらえます。

 

けれど、強烈な、護摩の炎のパワー入りおふだは自分では作れません。

 

授与所でおふだを買って、お賽銭箱の上などに置き、波動を入れて下さい、パワーを濃厚にして下さい、と言えば、波動やパワーは入れてもらえます。

 

けれど、護摩のパワーだけは入らないのです。

 

これは、護摩の火に当てなければダメだからです。

 

私は祈祷で、お不動さんに強烈なおふだにしてもらいました。

 

一刻も早く孫娘に届けたかったので、喜多院から直接、息子んちに郵送してもらうことにしました。

 

※ここからは郵送されたおふだを受け取る側の注意点です。

大事なことを書くので、あとから探しやすいようにタイトルを変えて、記事をアップします。

 

 

昨日の告知直後から、今日の午後まで、予約ができない状態となってしまい、申し訳ございませんでした。笑い泣き

やっと、予約できるようになりました〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある (PHP文庫)にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)