先日、息子の家に行った時の出来事です。

 

上の孫娘は4歳、下の孫娘は2歳と3ヶ月です。

 

小さな子どもの成長具合がわからない方もいらっしゃると思うので、つけ加えておきますと、

 

2歳3ヶ月の子は会話をすることはできますが、まだ上手に発音ができないので、「はて? 今、なんと言ったのだろう?」と悩むことがしょっちゅうです。ニコニコ

 

全速力で走られると、転びそうで怖いです。

 

生まれてきてまだ2年ですから、ついこないだまでは赤ちゃんでした、でも少しずつ成長しています、という感じです。

 

リビングで、私が上の孫娘とボールで遊んでいたら、それまで人形をさわっていた下の孫娘がやってきました。

 

ボールを無理やり取ろうとします。

 

上の孫娘が持っているボール(かなり大きめの、ふわんふわんしたゴムゴールです)に、思いっきり抱きつき、手を離さないのです。

 

上の孫娘が「順番ね」と言っても、「順番」の意味が、2歳3ヶ月の下の孫娘にはわかりません。

 

ギャーギャー泣いて、ゴネまくり、ボールから離れません。

 

上の孫娘もまだ小さいので、横取りされることを拒否して、2人して大騒ぎです。

 

下の孫娘の身になってみれば、いきなり難しい言葉、聞いたこともないような言葉、「順番」と言われ、ボールをさわりたいのに、自分だけがさわらせてもらえないのです。

 

そりゃ、納得いかんわなぁ、と思いました。

 

そこで、「Bちゃん(下の孫娘のことです)、順番っていうのはね、Aちゃん(上の孫娘です)が投げて、ばあばが投げて、それからBちゃん、ってことね」と、一応、手で示して教えましたが、まだ2歳3ヶ月ですから、言葉で理解できるはずがありません。

 

で、まず、上の孫娘にボールを投げさせました。

 

すると、下の孫娘が転がったそのボールを取ろうとします。

 

そこで、私がサッとボールを取り、

 

「ダーメ! 次は、ばあば」と、言って私が投げます。

 

下の孫娘は、ギャーギャー泣いて、ゴネます。

 

私が投げたあとに、「ばあばが終わったから、はい、Bちゃん、どうぞ」とボールを渡すと、嬉しそうに投げていました。

 

次に、上の孫娘が投げると、また、ボールを取ろうと寄っていきます。

 

なので、ふたたび私がボールをサッと取り、

 

「ダーメ! 次は、ばあば」と言って投げます。

 

下の孫娘は、ギャー! と泣きつつも、じーっと私を見ています。

 

投げ終えた私が、「ばあば、終わったよ。はい、今度はBちゃん。どうぞ」とボールを渡すと、喜んで投げていました。

 

これをもう2回、続けました。

 

すると、5回目に、上の孫娘が投げたあと、下の孫娘が、

 

「つぎ、ばあば? つぎ、ばあば?」と聞くのです。

 

「そうそう。よくわかったね~。おりこうさんだね~。次は、ばあば」と私が投げても、もうギャーと泣いたり騒いだりしません。

 

待っているのです。

 

私が投げ終えて、下の孫娘にボールを渡すと、

 

「ばあば、おわった?」と聞きます。

 

「うん、ばあば、終わったよ。だからBちゃん、どうぞ」と言うと満面の笑みで投げていました。

 

それからは、上の孫娘が投げ終わるたびに、

 

「つぎ、ばあば? つぎ、ばあば?」と聞いてきます。(なぜか2回聞くのです。ニコニコ

 

「うん、次は、ばあばだよ~」

 

と言うだけで、黙ってじっと待っていました。

 

で、私が投げ終えて、ボールを渡すと、「ばあば、おわった?」と聞くので、

 

「ばあば、終わったから、Bちゃんね」と言うと、嬉しそうに投げていました。

 

下の孫娘の順番ではない時に、

 

自分の前に転がってきたボールを取って、投げようとしたので、

 

「Bちゃんじゃないよ、次は、ばあばだよね?」というと、ちゃんと私に「はい」と、渡します。

 

「順番」を完璧に理解していました。

 

子どもはこうして、ひとつ、ひとつ、学んでいきます。

 

長い人生で学ばなければいけないことはたくさんあります。

 

特に、こういうことはしてはいけないとか、このようなことをすると人を傷つけるとか、道徳的な学びは山ほどあります。

 

それを今から全部学んでいくのか……と考えると、ひゃ~、2人ともこれから大変だな、と思いました。

 

学びのために、さまざまな経験をするでしょう。

 

2人の人生は始まったばかりです。

 

頑張ってほしいと思います。ニコニコ

 

あ、それと、ありがたいことに、息子とお嫁さんに新たな命が授かりました。

 

3人めは、来春、出産予定です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ (幻冬舎単行本)神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~