前々回に書いた「自己流の供養は慎重になさったほうがいいですよ」という記事に関して、多くの質問が届いておりますので、補足をしようと思います。(ちなみに質問はまだ全部読めておりません~あせる

 

私が、このことを書こうと思ったのは、前々回に書いたような光景を、実際にこの目で見たからです。

 

知人宅でのことです。

 

そのお宅では、手書きした「紙」を、ご先祖様として、リビングに祀っていました。

 

日々、お供え物をして拝んでいたのです。

 

見ると、おじいさんがひとり、そこに入っていました。

 

もちろん、おじいさんはご先祖様ではありません。

 

ご先祖様は仏様と同じような感じで、道がつながる存在ですが、そうではないのです。

 

はて? このおじいさんはいったい誰? と思いました。

 

じーっと見ていると、おじいさんはニコニコして、ペコペコとお辞儀をします。

 

お礼を言っているのです。

 

その後、リビングで、私がひとりになった時に、真相がわかりました。

 

おじいさんはこのお宅にまったく関係のない人でした。

 

それなのに、ここにいるのです。

 

この家でしている供養が、とても気持ちよくて、あたたかく、居心地がいいから、という理由でした。

 

供養をしてもらうと格が上がっていきます。(自分のためではなくても、入っているその紙にしてもらうのですから、効果はあります)

 

それで、おじいさんは温厚な感じとなり、ニコニコしていたのです。

 

供養をしてもらっていることに、感謝もしていました。

 

悪い霊ではないのです。

 

そろそろ、ここを去るべきだということは、本人もわかっていました。

 

このおじいさんは、供養をしてくれる身内がいなかったため、亡くなってから、自分は何をしたらいいのか、どこに行けばいいのか、わからなかったようです。

 

迷路に迷い込んだような、困りきった状態の時、ふと、ここのお宅のご主人が思い浮かびました。

 

過去におじいさんがたいへんお世話になった人であり、特別に優しい人だった、という印象があったので、あの人だったらなんとかしてくれるかも? と、家まで来たのです。

 

すると、リビングに、大切に供養している紙があります。

 

けれど、紙はただの紙です。

 

それで、そこに入ってみた、ということでした。

 

このようなことは、普通に起こります。

 

このお宅にいたのは、たまたま、人柄のよいおじいさんでしたが、悪意を持ったよくない幽霊もいます。

 

自己流でする供養は慎重にしたほうがいいな~、と思ったので、記事に書いてみました。

 

うわぁ、長くなってしまいました。

 

質問に関しては、次回にまわします〜。あせる

 

※続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運を呼び込む!ヨーロッパのパワースポットカレンダーBOOK2024 (扶桑社ムック)お稲荷さんのすごいひみつ ─ 一生守ってくれるありがたい神様100年先も大切にしたい日本の伝えばなし 神仏が教えてくれる、幸運を引き寄せる心の持ちよう新装改訂版 “識子流"ごりやく参拝マナー手帖ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました