前々回に、今のこの人生は1度しかない、この先、同じ人生(同じ経験)はしない、ということをお伝えしました。

 

今の人生で、自分が何を持っているのか(才能とか環境とかですね)、

 

そこをしっかり考えて、持っているものの価値を自覚して、それを生かしたほうがいい、というお話を書きました。ニコニコ

 

どう生きればいいのか、自分は何をすればいいのか、と、あらためて人生について、考えた方もいらっしゃると思います。

 

そこで、今日はもうひとつのご提案です。

 

私を含め、今、生きている人は〝せっかく生まれてきた人生〟を体験しています。

 

さまざまな経験をするのが人生ですから、つらいこと、苦しいこと、悲しいこともあります。

 

仕事がしんどいとか、上司とうまくいっていないとか、夫や妻とギクシャクしているとか、子どものことで心配事があるとか、悩みは誰にでもあると思います。

 

けれど、その悩みにうもれてしまうのは……非常にもったいないです。

 

お休みの日には、近所の公園でもいいから、ちょっとお出かけをして、

 

「太陽の光って気持ちいいな~」と太陽光を浴びたり、

 

「風が少し冷たくなって、心地いい~」と風を感じたり、

 

生きている今だからこそ、受け取れるものを、しっかりと感じることをおすすめします。

 

私たちが帰っていく、あちらの世界は「物理の世界」ではありません。

 

ですから、この世とは違っています。

 

ザザーッという優しい波の音や、水が跳ねるようなリズム感ある小川のせせらぎ。

 

ふわっと一瞬でやすらぎを与えてくれるキンモクセイの香り。

 

紅葉した美しい木々や、黄金に実った稲穂、秋だと実感させてくれる可憐なコスモスの花。

 

このような自然に対して、ふっと、「ああ、キレイだな~」とか、「気持ちいいな~」と思うことも、経験のひとつです。

 

人間はあちらの世界に戻る時、何も持って帰ることができません。

 

愛する人も、お金も、大事にしているものも、すべて、こちらの世界に置いて、身ひとつで帰ります。

 

持って帰れるものは、自分が「経験したこと」だけです。

 

その「経験したこと」は、楽しかった思い出、嬉しかった思い出、悲しかったりつらかったりした思い出だけではありません。

 

自然を見て、聞いて、感じて、「ああ、いいなぁ」「癒やされるな~」と思った、こういう小さな感動も、すべて持って帰ります。

 

休日なのに、朝からずっと、会社で上司にイヤミを言われたことを反芻し、「ムカつく~」とイライラしていたら、この休日の思い出は「イライラ」です。

 

あちらの世界に帰る時は、この「イライラ」を持って帰ります。

 

けれど、ちょっと外に出たり、もしくは大掃除をしたりして、スッキリした気持ちになれば、その「スッキリ」を、意識しなくても、持って帰れるのです。

 

あちらの世界に戻った時の気持ちが、全然違います。

 

小さな感動をいっぱい持って帰ると、こちらの世界を堪能したということで、「いい人生だったな~」という満足度が飛躍的に高まります。

 

というわけで、これから気候もよくなりますし、紅葉も始まって、外に出れば、爽やかな気分なることが多いです。

 

小さくても、たくさんの素敵な感動を、ひとつでも多く持って帰れるよう、お出かけをしてみてはいかがでしょうか? というのが、本日のお伝えしたいことです。ニコニコ

 

 

 

 

10月31日発売です。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)