お出かけしております。

 

久しぶりに彼岸花を見て、「あ〜、彼岸花の季節なんだ〜」と気づきました。ニコニコ

 

 

 

 

 

東京(私が住んでいる近く)では、見ない花なので、なんだか癒やされました。

 

秋ですね〜。

 

 

 

 

 

そして、今日、行った神社でのことです。

 

詳しい話はいつか書きますが、見えない世界で、そこにいた方にものすごく感謝をされました。

 

よかったよかった、と拝殿をあとにし、一の鳥居のほうへ向かっていたら、参道にカマキリがいました。

 

階段のところは左右に分かれていたので、カマキリのほうに行かず、横を通っていたのですが……

 

めっちゃ睨んでいるのです。

 

カマキリが〜。あせる

 

 

 

 

 

上の写真から、ちょっと進んでいるのに、ちゃんと視線を合わせて睨んでいるのが、わかりますでしょうか。あせる

 

ひ〜、なんで〜。

 

なんで睨んでるん〜? 笑い泣き

 

 

 

 

 

ちゃんと邪魔をしないように、反対側を歩いてるやん〜。笑い泣き

 

 

 

 

 

すると、見えない世界でそこにいた方が、笑いながらこう言いました。

 

「カマキリは見送っているのだ」

 

え! お見送り! びっくり

 

そうだったのか〜。

 

睨んでいたのではなく、「お疲れさ〜ん」と、〝見ていた〟のです。ニコニコ

 

カマキリの顔はキツいし、私の中では怖い部類に入る虫なので、睨んでいるのかと思いましたが、お見送りのお役目をしていたのでした。

 

うわ〜、悪かったな〜、ということでちゃんと謝りました。

 

皆様も、どこかの神社で、カマキリのお見送りがあるかもしれません。

 

私のように「ひ〜え〜あせる なんで睨んでるん?」と誤解をすると、もったいないので、ちょっと書いてみました。ニコニコ

 

 

 

 

10月5日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100年先も大切にしたい日本の伝えばなし 神仏が教えてくれる、幸運を引き寄せる心の持ちよう新装改訂版 “識子流"ごりやく参拝マナー手帖ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」運気を上げる!習慣カレンダーBOOK2023 (扶桑社ムック)おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある