「占冠」(しむかっぷ)って、魅力ある地名ですね〜。

 

この地名に惹かれて、行ってみた神社です。ニコニコ

 

 

 

 

 

ここのご祭神は、女性の神様でした。

 

 

 

 

 

目がパッチリしていて、色白で、日本人っぽくありません。

 

でも、一応、日本の古代の服を着ています。

 

 

 

 

 

境内に入ったら、「おぉ! よう来てくれた! ありがとう! ありがとう!」と大歓迎をされました。

 

そして「リスを見るか?」と聞かれました。

 

「はい」と言うと、

 

神様が「あそこ」ニコニコ と教えてくれたのです。

 

言われたところを見たら!

 

エゾリスがひょこっと顔を出しました!

 

 

 

 

 

そして、次の瞬間、もう木に登っていました。びっくり

 

 

 

 

 

うわぁ、早くてカメラが追いつかない〜。

 

ピンボケになる〜。あせる

 

 

 

 

 

エゾリスを写真に撮らせてくれた、ありがたい神様です。

 

優しくて、気さくでありながら、パワーもあります。

 

参拝者が少ないのがもったいない、という神様です。ニコニコ

 

 

 

 

 

「識子さん、エゾリスの大歓迎サインと、神様のことはわかりましたが、新刊はお稲荷さん特集なのでは?」と思われた方、

 

 

 

 

 

実はですね、

 

この神社にも、さりげな〜くお稲荷さんがおられたのです。

 

 

 

 

 

いや〜、私もお会いしてビックリしました。

 

やる気満々で、「人間が大好き」というお稲荷さんです。

 

この神社に行った時は、お稲荷さんにも手を合わせると喜ばれます。ニコニコ

 

 

 

 

 

占冠神社にいるお稲荷さんの詳しいお話はこちらに書いています。

10月5日発売です。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)