昨日は、ギリギリ……かろうじて、「仏様の山」をキープしているところに行ってきました。

 

ここは紹介してはダメだろうな~、とは思うものの、でも仏様のごりやくはあるしな〜、と本気で悩む山でした。

 

ギリギリ「仏様の山」……

 

あの? それは一体なんですか? と思われた方がいらっしゃるかもしれません。

 

そこで今回は、ちょっとそのへんを書いてみようと思います。ニコニコ

 

私が書くもので、「霊山」と表現している山は、「山岳系神様」がいます。

 

驚くほど高波動の山であり、登ると霊的な修行になります。

 

格が高い山です。

 

もしも、何かよくないものが憑いていたら、この山に登れば落ちます。

 

次に格が高いのは、「山の神様」がいる山です。

 

山岳系神様ほどの強大なパワーではありませんが、それでも大きなパワーを持った山です。

 

修行になるかどうかは山によります。

 

霊山同様、憑きものも落ちますし、登れば自分の波動も高まります。

 

この2パターンの山は、〝もとから神様がいる〟山です。

 

仮に、山に神社がなくても、

 

お社・祠などがなくても、

 

「山岳系神様」や「山の神様」は、います。

 

重ねて言いますが、もとから、神様がいるのです。

 

人間が建てた神社や祠が、あるかどうか、ということとは、関係ありません。(建てればそこに入ってくれたり、眷属を置いてくれたりします)

 

役行者さんは、このような、もともと山にいる神様を見つけ、その神様のために、お堂や祠を建てていました。

 

神様がいない山もあります。

 

数としては、こちらのほうが断然多いです。

 

見えない世界で、まったく何もいない山というのはなく、山には自然霊がいます。

 

自然霊はニュートラルな存在です。

 

たくさんいる山もありますが、そうではない山もあって、これも山によります。

 

精霊や妖精がいたり、東北では小鬼がいたりと、山もいろいろです。

 

そして、「仏様の山」もあります。

 

※ここからが長いので、次回に続きます。ニコニコ

 

 

 

 

10月5日発売です。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ (幻冬舎単行本)神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~