神社仏閣は行ってみないとわからない、ということをこれまでに何回も書いてきました。


やっぱりそうだな~、と今日もしみじみとそう思いました。

 

レンタカーを運転して、はるばる遠くまで行ったのですが、そこは神様1柱のみの神社でした。

 

眷属がいませんから、その神社に、現在来ている人しか守れない、と言われました。

 

山間部の神社、人里離れた集落にあるような神社は、たまにこのようなところがあります。

 

今日行ったところは2社ほど、このような事情で書けない神社でした。

 

そして、1社は、駐車場まで行ったのですが、「あ~、ここは違うな~」ということで、参拝はせず、次に行きました。

 

取材に行っても、全部が書ける神社仏閣ではないので、こうしてせっせとあちこちに行っているというわけです。ニコニコ

 

さて、そこで、昨日のお話です。

 

昨日は旅館に泊まりました。(その地域には旅館しかなかったのです)

 

それが、そこそこ古~〜〜い旅館で……

 

出たのです!

 

幽霊とかではなく、大きなクモが~。笑い泣き

 

2間続きの広いお部屋でしたが、ふと壁を見たら、大きなシミがあり、

 

「あら? そのシミ、さっきからあったっけ?」とよく見ると、クモでした……。あせる

 

ビビりました。

 

クモは壁を、上に向かってそ~っと動いていました。

 

え! ちょっと待って! そのまま天井のほうに行って、うっかりポトッと落ちたら困るやん……あせる

 

というか、部屋の中をうろうろされるん、イヤやわ……笑い泣き 怖いし〜。

 

ということで、なんとかして部屋の外に出そうと思い、持っていたクリアファイルを、ビビりながらクモのそばに差し出しました。

 

「クモくん、これに乗ってくれない? 外に出してあげるから」

 

「これに乗ってくれたら、庭に出してあげるよ~」(泊まっていたのは1階でした)

 

そう言っても、クモは動きません。

 

う~、クモってなんで言葉を理解しないんだろう、と思いつつ、仕方がないので、クリアファイルをクモの足の下に差し込む作戦にしました。

 

すると、クモはあわてて逃げて行きます。

 

あっという間に逃げてしまい、わずかに隙間があった押し入れの中に入りました。(布団が入れてある押し入れです)

 

そこで、今度は、大声でクモに言い聞かせる作戦に切り替えました。

 

「クモくん、そこから出ないでね! 明日の朝まで出ちゃダメだからね!」

 

「出てきたら、気づかずに、ぶっちゅーって踏んでしまうよ。座布団の端とか、布団の陰にいたら、見えないのよ。だから、知らずに踏むってわけよ。ぶっっちゅーー、って」

 

「夜中に電気つけないままトイレに行くかもしれないからね。そしたら、ごめん、絶対に踏むわ!」

 

「それ、イヤやろ? ぶっちゅーって、踏まれるん」

 

とまぁ、しつこくこういうことを言ったら、翌朝、私がチェックアウトをするまで出てきませんでした。ニコニコ

 

大きなクモだったので、意外と言葉が通じたのかも? と思ったところで、

 

もしかしたら、最初に言った言葉も通じていたのかもしれないな~、と思いました。

 

クモにしてみれば、雨が降っているのに、「庭に出してあげるよ」と言われ、

 

「なんでオレが外に出されるねん!」という気持ちだったのかもしれません。

 

ここ、オレんちやぞ! 文句があるんならお前が出て行けや! と、ムッとしたのかもしれないです。

 

クモの気持ちになると、なんだか笑えます。ニコニコ

 

そんな感じで取材をしていますが、小取材なので、明日、帰宅します。

 

 

 

 

10月5日発売です。神社