ありがたいことに、私は読者さんから、お礼のお手紙やメッセージをたくさんいただきます。

 

皆さん、丁寧に書いて下さっているので、とてもわかりやすいです。

 

神仏にご縁をもらえた、病気が治った、よくない状況がガラリと良いほうに変わった、収入が増えた、子どもが志望校に合格した、など、内容が具体的に書かれています。

 

読ませてもらう私は、

 

「ほぉ~、そのようなことがあったのですね~ びっくり」と驚いたり、

 

「よかったですね〜 ニコニコ」と嬉しく思ったりして、楽しませてもらっています。

 

皆さん、「識子さんのおかげです」と書いてくれているのですが、中には、「うわ〜、そこまでお礼を言わせてしまってすみません」と、こちらが恐縮してしまうくらい、感謝を表している読者さんがいます。

 

願掛けが叶ったり、神仏によくしてもらったり、人生がよい方向に輝きだしたのは、私なんかの手柄ではなく、これは読者さんご本人の、努力の賜物です。ニコニコ

 

ピュアな信仰心を持って、電車や車に乗ったり、てくてく歩いたりして、神仏に会いに行き、

 

存在を疑うことなく、一生懸命に神仏にお話をし、

 

真剣に祈願をした、という、これは一種の努力なのです。

 

わざわざ神社仏閣まで出向くのは、手間ひまかかります。

 

時間もかかるし、お金もかかるし、歩いたり、乗り物に乗ったりして疲れます。

 

神仏に話しかけるのも、面倒くさいと言えばそうです。

 

黙っていれば、しんどくないし、疲れません。

 

けれど、話すとなれば、何を話すのか、どう話すのか、細かいことを考えなければいけません。

 

失礼なことを言わないように気をつける、そこに気を使う人もいると思います。

 

出かけずに家で、のんびり寝転がって、美味しいおやつを食べながら、テレビを見たりゲームをしたり、好きなことをしているほうが、気分的にも肉体的にもラクです。

 

それを、せっせと神社仏閣に行く、というのは、一種の努力なのです。

 

この努力によって、人生はひらけていきます。

 

神仏は信仰心が厚い人のことを、本当に大切に思っています。

 

願掛けを叶えたり、「魔」から守ったりして、その信仰に応えます。

 

神社仏閣にコツコツと参拝することは、神仏の信用を得ることでもあります。

 

信仰を大事にする人である、という信用ですね。

 

この信用を積み重ねる努力をしたのは、読者さんご本人です。

 

私ではありません。

 

ご本人の功績ですから、私なんぞに、お礼を言わなくても大丈夫ですよ〜、ということを、あらためてお伝えしておきます。ニコニコ

 

 

 

 

10月5日発売です。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100年先も大切にしたい日本の伝えばなし 神仏が教えてくれる、幸運を引き寄せる心の持ちよう新装改訂版 “識子流"ごりやく参拝マナー手帖ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」運気を上げる!習慣カレンダーBOOK2023 (扶桑社ムック)おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある (PHP文庫)