私が住んでいるマンションの同じ階でのお話です。

 

仮に、私が2階に住んでいるとして、部屋が207だったとします。(仮の部屋番号です)

 

このマンションは中心部に階段が造られているので、廊下がぐるりと1周するような形になっています。

 

で、私の部屋の207を出たら、203の玄関がよく見える位置にあります。

 

この203には、高齢の男性が住んでいました。

 

見た感じでは80歳を超えており、しかも体がちょっと不自由らしく、移動はいつも車椅子でした。

 

でも、ひとりで出かけることはなく、いつもヘルパーさんが車椅子を押していました。

 

私が5年前、ここに引っ越してきた当時は、そのようにして買い物や散歩に時々行っていました。

 

しかし、その回数は徐々に減っていき、ここ2~3年はほぼ見ない、という状態でした。

 

「おじいさん、元気にしてるのかなぁ」と、気にはなっていましたが、全然知らない人ですし、名前すら知らないのです。

 

そして、この春のことです。

 

救急車の音が鳴り響いて、近くに停車したようでした。

 

たまたま出かける時間だったので、玄関を出たら、そこに救急隊員の方が3名ほどいました。

 

203の前です。

 

驚くことに、おじいさんが全裸で車椅子に乗せられており、玄関の外にいました。

 

「!」

 

本当に驚きました。びっくり

 

え? 何事? と思いましたが、じろじろ見るわけにはいかず、サッと玄関を出ました。

 

救急隊員さんが、部屋の中にいるヘルパーさんと会話をしているのが聞こえます。

 

状況を把握するために、いくつもの質問をしていたので、それを聞いていた私にも状況がつかめました。

 

私は玄関の鍵を閉め、203の真ん前は通れないので、ぐるりと廊下を回り、エレベーターのボタンを押して、エレベーターが来るまで、その会話を聞いていました。

 

状況を説明すると、ヘルパーさんが来た時、おじいさんは浴室に倒れていました。

 

ひとりでシャワーをしようとしたらしいのですが、うまくいかず、転倒したのです。

 

おじいさんはあちこち強打したようで、自力で起き上がることができないため、ヘルパーさんが来るのを、裸のままで待ちました。

 

「え? 裸のままって、こんなに寒いのに?」とビックリです。

 

春とはいえ、まだ寒い季節だったのです。

 

訪問したヘルパーさんはすぐに救急車を呼び、あわてておじいさんを〝そのまま〟車椅子に乗せました。

 

そして、玄関から外に出しました。

 

ヘルパーさんは外国籍の男性だったので、もしかしたら介護業界に慣れていなかったのかもしれません。

 

「何か着せてあげてー! 寒いから肺炎になるのでは……」と思った瞬間、救急隊員さんが、「毛布とかありますか?」と聞いていました。

 

救急隊員さんが、ヘルパーさんに「一緒に救急車に乗ってもらえますか?」と質問をしていましたが、ヘルパーさんは「それはできません」と断っていました。

 

「では、着るものと、帰りに履く靴の準備をしてください」と言っていたところで、エレベーターが来ました。

 

おじいさんが転倒したのは朝の8時頃で、ヘルパーさんが来たのは12時だということも言っていました。

 

4時間も裸で! この寒いのに! おじいさん、大丈夫なのかな、と思いましたが、その後の容体はわからずで、何ヶ月かがたちました。

 

※続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ (幻冬舎単行本)神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~