時々、読者さんからリクエストが来ていた「縁切榎」です。ニコニコ

 

榎の木は、神社の境内とか、神社の横とか、そういうところにあるのかと思っていましたが……

 

 

 

 

 

街なかにあったので驚きました。

 

しかも、敷地が予想外の狭さで、ビックリです。びっくり

 

 

 

 

 

文久元年(1861)に、和宮が下向の際(仁孝天皇の第8皇女の和宮が、14代将軍の徳川家茂に嫁入りする時のことを言っています)、縁を切る榎は縁起が悪いので、そばを通らないよう迂回路が作られたそうです。

 

へぇ~、そこまでパワーがある木なのね~、と思いました。びっくり

 

 

 

 

 

お社があることにもビックリしました。

 

木だけだろうと思っていたからです。

 

 

 

 

 

奉納されている絵馬がすごいですね。びっくり

 

手前の絵馬掛けだけでなく、

 

 

 

 

 

お社のそばの絵馬掛けも、ほぼいっぱいでした。

 

 

 

 

 

自販機で絵馬を買う、というのがいいですね。ニコニコ

 

 

 

 

 

正直に言いますと、ここに神様はいませんでした。

 

 

 

 

 

神様がいないのに、縁切りが成就するのは不思議だな~、と右手を見たら、

 

 

 

 

 

古い榎がこのように祀られていました。

 

現在の縁切榎は3代目だそうで、これは2代目の木らしいです。

 

 

 

 

 

どうして縁切りが叶うのか……

 

榎は、ご神木ではないし、古い木でもないし、そんなに大きな木でもありません。

 

木のパワーは、感じるのが難しいくらい微弱なのです。

 

おかしいな~、と、木を見上げたら……

 

なんと! 木に、たくさんの精霊がいました!びっくり

 

えええーっ! こんな街なかに?

 

しかも、神社ではないし、神様もいないところなのに? 木もそんなに大きくないのに?

 

と、本気で驚きました。びっくりびっくりびっくり

 

どこから来たのだろう? と思いましたが、詳細はわかりません。

 

精霊がしゃべらないからです。

 

この精霊たちは、1体だけならそんなにパワーはありません。

 

使える力も小さいです。

 

けれど、なぜか、何体かのグループとなって、協力して、縁切りのお仕事をしています。

 

何体か集まると、小さな力が集まって大きくなり、願掛けを叶えられるのです。

 

いくつものグループがありますから、同時にいくつもの縁切りの願掛けを叶えています。(パワーが強大というわけではないので、叶うまでに時間がかかります)

 

チマチマと頑張って、何個かずつ叶えている状態なので、参拝に来る人全員にまで手がまわらないみたいです。

 

ですから、ここに行ったのに、縁切りが叶っていないという人もそこそこいると思います。

 

いや~、縁切榎の効果は、「木」ではなかったんですね~。

 

精霊がどうしてこのような奉仕と言えるお仕事をしているのか……そこは謎です。

 

どこかの神様が派遣したようには見えませんでしたし、どうやら精霊たちの意思でやっているみたいなのです。

 

『にほんの結界 ふしぎ巡り』という本に、杉並区にある「小さいおじさん」のことを書きました。

 

この小さいおじさんは、妖精が進化した存在でした。

 

妖精も進化すると、〝自分の意思で〟人間を楽しませよう、とするのです。

 

精霊は妖精よりも、もうちょっと大きく濃い存在ですから、「人間のために何かをしてあげよう」という思いが、もともとあるのかもしれません。ニコニコ

 

というわけで、都市伝説でもなんでもなく、縁切榎は縁切りが叶う場所でした。

 

だたし、精霊たちの力は限られていますし、一度に多くの縁切りはできませんから、叶わない可能性もあります。

 

でも、せっせと何回か行けば、「また来てる~」と覚えてもらえるので、次は叶うかもしれません。ニコニコ

 

 

 

 

 

この写真 ↑ が、ここでの最後の写真です。

 

この角度で撮影をして、次に木のアップを撮ろう、と思っていたのですが、いきなり精霊が見えたので、撮影するのを思いっきり忘れ、しばらくじーっと見ていました。

 

ハッと我に返ったところで、次々に人が来たため、そのまま帰りました~。あせる

 

なので、木のアップの写真はありません。笑い泣きあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

100年先も大切にしたい日本の伝えばなし 神仏が教えてくれる、幸運を引き寄せる心の持ちよう新装改訂版 “識子流"ごりやく参拝マナー手帖ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」運気を上げる!習慣カレンダーBOOK2023 (扶桑社ムック)おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある (PHP文庫)