現在、泊まっているホテルに幽霊が出たのですが……

 

ヨーロッパ人の幽霊って、日本の幽霊と全然違うんですね~。

 

まったく違うので、なかなか面白いです。

 

怖くないんですね、こちらの幽霊は。

 

いや、たまたま怖くない幽霊だったのかもしれませんが。

 

まずは、ラップ音で、自分の存在を知らせてくれます。

 

それが、日本の幽霊のように、ピシッ! とか、パシッ! という音じゃないのです。

 

ガタガタン! とか、ドッスーン! とか、派手で、かなり大きな音です。

 

日本で言えば、イタズラ好きな自然霊が出す音と似ています。

 

似ていますが、こちらのほうがはるかに音が大きく、「現実世界」の音そのまま、という感じです。

 

このホテルに宿泊した初日、日が暮れてからのことでした。

 

最初は、洗面所で音がしました。

 

ガタガタン! と、ド派手な音が……それもハッキリとした「現実世界」の音がしたのです。

 

え? 何が落ちたん? と、洗面所まで見に行きました。

 

けれど、洗面所はシーンとしていて、なんの異常もありません。

 

というか、音をたてて落ちるものなんかないのです。

 

「はて?」と思いつつ、ベッドのところに戻ったら、

 

今度は私のすぐ横で、ガタン! と鳴りました。

 

これも大きな音ですし、「うわぁ、こりゃ、ヤバいな」と思いました。

 

とりあえず、気づかないフリをしようと、無視をしていたら……

 

また、すぐそばで、ドッスーン! という音がしました。

 

自己顕示欲がすっごく強い幽霊だな、びっくり と思ったので、

 

「あー、はいはい。いるのねー。わかったー、わかりましたよ~」

 

と、うなずいたら、ピタッと音がやみました。

 

そして、そのあとは出てこなかった(音が鳴らなかった)のです。

 

これが1日めの出来事でした。

 

昨日が2日めで、今日が3日めです。

 

たまたま、なにげなく予約をしたホテルでしたが、貴重な体験をさせてもらっています。

 

今日も出てくるのかな~、と思いますが、まだ外は明るいです。

 

というわけで、この顛末はいつかどこかに書きますね。

 

取り急ぎ、ヨーロッパ人の幽霊に出会いました、という報告です。ニコニコ