昨日(24日)の朝、成田から出発して、24日の夕方にヨーロッパに到着しました。

 

そして、今朝、またまた飛行機に乗って、最初の取材国にやってきました。

 

日本からの直行便がない国なのです。

 

お昼に着いて、ホテルに荷物を置き、さっそく「取材だ!」と、張り切って出かけたのですが……

 

強烈な暑さで、驚きました。滝汗

 

歩いて45分の場所にある観光地を目指したのに、

 

20分歩いただけで「頭が痛い~」となったため、即、あきらめて、ホテルに戻りました。

 

こりゃ、徒歩はダメだわ、と学習しました。

 

明日からは、地下鉄とバスを駆使して移動をしようと思っています。

 

今回、「へぇ~!」と思ったのは、クレジットカードはクイックペイだったら、セキュリティを緩めなくても使える、ということです。

 

クレジットカードはセキュリティがかかっているので、海外で使えないことが多いです。

 

日本にいるのに、海外の航空会社の航空券が買えない、ということもよくあります。

 

なので、外国に行く前は、クレジット会社に電話をして、セキュリティを緩めてもらっています。

 

今回、3枚ほど緩めておこうと思ったのですが、1枚だけ、事前予約は無理で、電話をしたその日からになる、と言われました。

 

クイックペイに登録しているのがこのカードなので、ヨーロッパに着いてから緩めたほうがいい、と言われ、そのまま出発しました。

 

で、ヨーロッパに着いて、すぐにお水を買ったのですが、うっかり「クイックペイで」と言ってしまい、

 

「しまった、払えないだろうなー、エラーになるな~」と思ったら普通に払えました。

 

その後も何回か使ったのですが、問題なく払えたし、国が変わっても、普通に支払いができています。

 

カード払いなら使えないのに、クイックペイなら使えるんだ~、と新発見でした。びっくり

 

便利な世の中ですね~。

 

というわけで、ほとんどスマホで支払っていますが、困るのが、ベッドメイキング用のチップです。

 

空港での両替はお札しかもらえないので、5ユーロが一番少額になります。

 

チップの相場は1~2ユーロなので、コインを手に入れるために現金も使わなければならず……

 

お財布を出して、モタモタしてもいいところでのみ、現金で支払っています。(笑)

 

とうわけで、ヨーロッパ1日めと2日めは、移動だけで終わりました~。笑い泣き