蟻通神社です。

 

 

 

 

 

境内に入ると、すぐに神様が見えました。ニコニコ

 

 

 

 


古代のおじいさん姿でした。

 

 

 

 

 

立派なご神木ですね。びっくり

 

 

 

 

 

この由緒は、紀貫之の家集『貫之集』や、清少納言の『枕草子』にも書かれています。

 

 

 

 

 

境内の奥に行くと、

 

 

 

 

 

拝殿がありました。

 

 

 

 

 

ここの神様は拝殿や本殿にいるのではなく、

 

 

 

 

 

日がサンサンと当たっていた、こちらのお社にいました。

 

 

 

 

 

なぜここに? と思ったら、このお社は居心地がいいそうです。ニコニコ

 

扁額のところには恵比寿さんと大黒さんのお顔が~。

 

 

 

 

 

狛犬が前掛けをプレゼントされていました。

 

なんだかほのぼのします。

 

 

 

 

 

お稲荷さんではないので、赤じゃなくてもオーケーです。

 

 

 

 

 

福々しいですね~。

 

特に左側の大黒さんの笑顔が。ニコニコ

 

 

 

 

 

おぉ~、こちらも小槌から小判がいっぱい湧き出してきそうな笑顔です。

 

 

 

 

 

縁起のよい、あたたかい雰囲気のお社でした。

 

のんびりゆったりとした「気」が漂う神社ですから、心が解放されます。ニコニコ

 

 

 

 

 

蟻通しのお話は実際にあったことなのか、聞いてきました。

詳細はこちらに書いています。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)