巨大な「三門」です。

 

やや坂道になっているので、門を主役にすると、道路が斜めになります。

 

 

 

 

 

日本で最大の木造門、国宝です。

 

 

 

 

 

おぉ~、すごい~。びっくり

 

 

 

 

 

絵になる1枚です。

 

観察しまくったため、三門見物にかなりの時間を費やしました。あせる

 

 

 

 

 

石段を上がったところです。

 

広いですね。

 

左が御影堂です。

 

 

 

 

 

中は、金ピカの内陣でした。

 

ここでも、金ピカ具合を「すごいな~」とゆっくり拝観したため、御影堂を出たところで、閉門まで15分となっていました。あせる

 

 

 

 

 

そこからあわてて、濡髪お稲荷さんを探して走りました~。笑い泣き

 

 

 

 

 

親切なお坊さんに「あちらですよ~」と教えてもらって、墓地の中を走ります。

 

 

 

 

 

このまま進んで間違いないのかな? えーん とやや不安になったところで、

 

 

 

 

 

あ!

 

ありました!

 

濡髪お稲荷さんです。ニコニコ

 

 

 

 

 

昔、知恩院の御影堂が建てられるまで、

 

そこには1匹のキツネが住んでいました。

 

 

 

 

 

悪さをすることなく平和に暮らしていたキツネですが、

 

御影堂が建てられることになったので、住む場所を失いました。

 

 

 

 

 

何も悪いことをしていないキツネは納得がいきません。

 

そこで、御影堂の落慶法要で、仕返しをしてやろう! とたくらみます。

 

 

 

 

 

キツネは、人間の子どもに姿を変えて、完成した御影堂に行きました。

 

怒りをぶつけるつもりで行ったのに、キツネは霊巌上人(れいがんしょうにん)の説法を法要で聞き、感動します。

 

 

 

 

 

心を入れ替えたキツネは仕返しをやめ、霊巌上人に住む場所がなくなったことを話します。

 

それを聞いた霊巌上人が、キツネのために祠を建てた……という伝説があります。

 

 

 

 

 

この日宿泊した宿坊です。

 

 

 

 

 

窓の外はこんな感じで、静かでした。

 

 

 

 

 

濡髪お稲荷さんの伝説は本当だろうか? ということで、お稲荷さんに事実をお聞きしてきました。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)