養老の滝へ行く途中に寄ってみました。ニコニコ

 

中央の石段を登ったところは、

 

 

 

 

 

このように広くなっていて、少し向こうの上空に、真っ白い馬の神様が見えました。びっくり

 

 

 

 

 

摂社「新宮社」の写真を撮っている間も、ずっと見えていました。

 

この時は由緒も伝説も知らなかったので、伝説と神様が一致していることがわかっていません。

 

白い馬が神様なんだな~、珍しいな、と思いました。

 

 

 

 

 

神馬舎です。

 

右側にいるおじさんは、馬のお世話をするお仕事のようです。

 

質問をする人に、いろいろと説明をしていました。

 

 

 

 

 

本物の馬がいるのも珍しいな~、と思ったら、

 

 

 

 

 

伝説が書かれた看板がありました。ニコニコ

 

 

 

 

 

白馬伝説があることを知って、本気で驚きました。

 

伝説では白馬は神様のお使いとなっていますが、実際は神様です。

 

 

 

 

 

参道を歩いて行くと、於葺門があります。

 

 

 

 

 

その手前には何社か境内社があって、

 

 

 

 

 

素敵なお話が聞けそうなお社もありましたが、すべて素通りしました。ニコニコ

 

 

 

 

 

本宮エリア手前にある橋です。

 

 

 

 

 

小川の上流には小さな滝がありました。

 

 

 

 

 

橋を渡って、

 

 

 

 

 

左が本宮です。

 

 

 

 

 

ここでご挨拶をすると、神様がスッと来られます。

 

 

 

 

 

御幌(みとばり)が風に吹かれてめくれると、

 

 

 

 

 

隙間から濃いご神気が流れてきます。

 

山から流れて来ているので、厳かな雰囲気を作っていました。

 

 

 

 

 

本宮から流れ出た濃いご神気は、向かい合わせに建っている別宮の、御幌の向こうへと流れていきます。

 

 

 

 

 

表参道の横にある脇道です。

 

川へ降りる階段がありました。

 

 

 

 

 

川で手を清められるようになっているのです。

 

神聖な水ですから、禊にもなります。

 

 

 

 

 

「御手洗○」と書かれています。(○の部分はわかりませんでしたあせる

 

昔はここで手を清めていたのですね。

 

 

 

 

 

さきほどの広場で、ちょうど車のお祓いをしていました。

 

ドアをすべて開け放して、丁寧な祈祷をしていました。ニコニコ

 

 

 

 

 

白馬の神様は、巨大な龍なみのパワーを持っています。

 

神様のお姿が一番よく見えたのはこの広場です。

 

天を駆けめぐる白馬ですから、立身出世や成功、運気を上げるごりやくがあります。ニコニコ

 

 

 

 

 

詳細はこちらに書いています。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)