この神社には2回行きました。ニコニコ

 

まずは初回の写真です。

 

 

 

 

 

周囲は住宅地で、境内もそんなに広くありませんでした。

 

 

 

 

 

けれど、「岩手」の由来となっている神社なので、有名みたいです。

 

正面が拝殿で、左手前にあるのは休憩所です。

 

 

 

 

 

軽く説明をしている案内板があったので、調べてみると、

 

 

 

 

 

あちこちに書かれている伝説はどれも同じようなストーリーでした。

 

 

 

 

 

3つの岩は、そこそこの岩のパワーはありましたが、パワースポット! というほどのものではありませんでした。

 

 

 

 

 

本殿です。

 

ここで神様が見えて、昔の人なのに、身長が180センチを超えていることに驚きました。びっくり

 

この神様が「羅刹伝説」のもととなっています。

 

 

 

 

 

そこを詳しくお聞きしましたが……なんとも悲しい内容でした。えーん

 

話を聞いて、どよよ~んと悲しんでいると、そこに数人の中学生がワイワイとやってきたので、神社をあとにしました。

 

 

 

 

 

2回目の参拝です。

 

よいお天気でした。

 

 

 

 

 

「よぉ、久しぶりだの」と、神様は手を上げて、声をかけてくれました。ニコニコ

 

 

 

 

 

前回は生前の、伝説のもととなったお話を聞いたところで帰ったので、神様のことがよくわからないままでしたが……

 

すっごく陽気で、明るい神様でした。

 

 

 

 

 

神様は最後の人生を、不自由なお体で生まれることを選択しました。

 

その人生での意味や、得た学びなど、大切なことをいろいろと教えてくれました。

 

 

 

 

 

三ツ石はこの角度からしか、3つを一緒に撮れません~。ニコニコ

 

 

 

 

 

前回ピカピカだった看板が古くなっていました。ニコニコ

 

 

 

 

 

これは前回撮影したものですが、休憩所にはこのような感じでベンチが置かれています。

 

ここに座ると、神様もしゅっと小さくなって、ベンチに座ってくれます。

 

思いやりの際立った神様です。

 

 

 

 

 

2回目の参拝時は、正面に座ってくれました。ニコニコ

 

何もかもを包み込むような優しさを持った神様ですから、参拝者の心の痛み、悩みを真剣に聞いて、考えてくれます。

 

心の苦しみから救ってくれる、癒やしの力が大きい、というのが、三ツ石神社の神様の特徴です。

 

 

 

 

 

三ツ石神社の詳細はこちらに書いています。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100年先も大切にしたい日本の伝えばなし 神仏が教えてくれる、幸運を引き寄せる心の持ちよう新装改訂版 “識子流"ごりやく参拝マナー手帖ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」運気を上げる!習慣カレンダーBOOK2023 (扶桑社ムック)おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある