弘前市役所のホームページに、この地方に伝わる「鬼神伝説」が書かれています。

 

そのページを貼っておきますので、興味がある方はどうぞ。ニコニコ

 

 

 

 

 

一の鳥居です。

 

突き当りまで行って、左にぐる~っとまわります。

 

 

 

 

 

二の鳥居のしめ縄が、

 

 

 

 

 

縁起よかったです。ニコニコ

 

 

 

 

 

拝殿正面です。

 

ここで鬼の神様が見えて、本当に「鬼」がいることに驚きました。びっくり

 

 

 

 

 

鬼神伝説は民話のようなものかな~? と思っていたからです。

 

 

 

 

 

鬼の神様の体は赤く、ツノは1本でした。

 

 

 

 

 

鬼の「気」が、写真からでもわかるのではないでしょうか。ニコニコ

 

 

 

 

 

東北から西の地域には、鬼は悪さをするという民話が多いです。

 

けれど、この地方では、昔から鬼は悪者ではなかったといいます。

 

鬼だからと差別をしない、ちゃんと敬う気持ちを持っている、という人がたくさんいたのですね。ニコニコ

 

それで鬼のほうも「守ってやろう」という気持ちになったそうです。

 

 

 

 

 

奉納されているものが……

 

 

 

 

 

一般的な神社と違って、独特でした。

 

 

 

 

 

鬼という漢字の、てっぺんの「ノ」がないのは、「ツノがない優しい鬼」ということを表しているそうです。

 

 

 

 

 

ここの鬼の神様は男気のあるタイプで、信仰する人のことをとても大切にしています。

 

眷属には小さなカラス天狗もいました~。びっくり

 

 

 

 

 

「鬼の腰掛け柏」にも行ってみました。

 

道路の横に鳥居がありましたが、ここをくぐって行くとなると、リンゴ畑の中を歩くわけで……あせる

 

いや、さすがにそれはダメだろうと、横の道路を進みました。

 

 

 

 

 

小さなお社が置かれています。

 

 

 

 

 

こんな感じで曲がっていました。びっくり

 

 

 

 

 

ほのかにですが、ここには「昔、鬼がいた」という「気」が漂っていました。ニコニコ

 

 

 

 

 

リンゴが! 本当にすごかったです。

 

 

 

 

 

1本の木にこんなにたくさん実るんだ~、と知りました。

 

 

 

 

 

たくさんの日光を浴びて嬉しそうですね。ニコニコ

 

 

 

 

 

鬼神社の詳細はこちらに書いています。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100年先も大切にしたい日本の伝えばなし 神仏が教えてくれる、幸運を引き寄せる心の持ちよう新装改訂版 “識子流"ごりやく参拝マナー手帖ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」運気を上げる!習慣カレンダーBOOK2023 (扶桑社ムック)おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある