昨日参拝した神社にあった、石の祠です。

 

 

 

 

中に、小石が置かれているのが、おわかりでしょうか。

 

祠がパッと目に入った瞬間に、「石をお祀りしているのだな」と思いましたが、

 

すぐにお稲荷さんが見えて、驚きました。びっくり

 

なんと! この小石には、ちゃんとお稲荷さんが宿っていたのです。

 

驚いたのは、宿っているのがよくわかったなぁ、と思ったからです。びっくりびっくり

 

本当に小さな石でした。

 

このように、ただの小石に見えても、お稲荷さんや眷属が宿っていることがあるので、

 

「なんだ、祀られているのは小さな石ころじゃん」などと、軽視しないほうがいいです。

 

このような祠を見つけても、「手を合わせない」「前を素通りする」のは、全然かまいません。

 

けれど、「石ころなんかを祀ってて、笑う〜」みたいに、バカにするのは絶対にNGです。

 

昔に比べて参拝者が激減したという、さびれた神社の境内にあった祠でしたが、

 

小さな祠でも、

 

祀られているのがなんであっても、

 

敬意を払ったほうがいいという、大事なことを教えてくれました。ニコニコ

 

 

 

 

6月19日発売です。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ (幻冬舎単行本)神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~