ゴールデンウイークに実家に行って、3日ほどのんびりと過ごしました。

 

実家に着いて、少しすると、体調が悪くなりました。

 

その頃は、けっこう忙しい日々を送っていたので、「疲れがたまっているのだな」と思いました。

 

実家でホッとしてリラックスしたので、疲れが全部出たのだろうと解釈したのです。

 

実家から帰宅する日も、調子が悪かったのですが、

 

家に帰ったら、自分でもビックリするくらい、ス~ッと体調が良くなりました。

 

そこで、気がついたのです。

 

ああ、これは「気の滞(とどこお)り」の作用だったんだな、と。

 

実は、ゴールデンウイークに帰った時に、実家のひとつの部屋に「気の滞り」がありました。

 

「気」を滞らせるのはよくないよ、と、時々母に言っていたのですが、深刻な作用があるとは思っていなかったようで……

 

その部屋の雨戸は、最近、開けない日が多かったというのです。

 

ひ~え~! 滝汗

 

怖ーっ! あせる

 

「気の滞り」は恐ろしいんだからね! と説明をし、

 

毎日雨戸は開けて、風を通さないとダメ、ということを言っておきました。

 

しかし……たった3日いただけで、私にも影響があったわけです。

 

両親は最近、体調が思わしくなく、特に父は原因不明のよくない症状があれこれ出ていました。

 

どこの病院に行っても、原因はわかりません、と言われていたので、高齢だから? と考えていたみたいです。

 

飼っているコロちゃん(犬)も、体調がよくありませんでした。

 

うわ、あれは全部、「気の滞り」の作用だったのかも?

 

そして、私が思ったよりも、かなり濃い「気の滞り」なのかもしれない……

 

そう思うと、だんだん心配がつのっていきます。

 

もしかしたら、風通しをよくしたくらいでは、すぐに「気の滞り」は解消しないかもしれません。

 

いや、解消しないような気がする……と思った私は、神田明神の将門さんに、相談をしに行きました。

 

このような場合、どうすればいいのか、将門さんが教えてくれたので、それを次回お伝えしたいと思います。

 

※続きます。

 

 

 

 

6月19日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)