先日、東京で、知らない街を歩いていると、小さな交差点がありました。

 

まっすぐ正面を向いて歩いていたのですが、視界の隅に、右の横道が入っていました。

 

右の横道の奥には、古くて赤い鳥居が見えました。

 

「あ、お稲荷さんがいるんだな」と思いましたが、そこは住宅地のど真ん中です。

 

あれ? こんな住宅地に鳥居があるのは変だな? と、かなりの違和感を覚えました。

 

本当に、ごくごく普通の閑静な住宅地だったからです。

 

「どんなお稲荷さんなんだろう?」と、右側の横道のほうを向いて、ちゃんと見たら……

 

鳥居などありませんでした。

 

こういう時、私は何を見たのかというと、時間を超えて、過去のその場所を見ています。

 

過去といってもいろいろで、昭和とか明治などの近世もありますし、江戸時代だったり、もっと古い時代もあります。

 

場所は同じですから、時間だけをさかのぼって、遠い過去の同じ場所を見た、ということです。

 

まったく意識していないのに、このように、たまに過去を見ることがあります。

 

よく見るのは建物です。

 

お社や社殿とか、古代だったら特別なものを収納している高床式倉庫とか、古い家とか、そのような建造物はよく見ます。

 

「その場の過去」ではないもの、も見ることがあります。

 

たとえば、さきほどの古くて赤い鳥居ですが、これは過去に、その場所にあったものですが、

 

そうではない、ということがあります。

 

過去でも現在でも時間に関係なく、現実にそこにあったものではない、という場合は「異次元」を見ています。

 

この異次元を見た時は、ちょっぴり恐怖を覚えます。

 

その世界に入り込んでしまったらどうしよう……

 

出られなくなったらどうしよう……と思うからです。

 

異次元については、まだ、ほとんど、何もわかっておりません。(今まで興味がなかったので、知ろうとしなかったからですあせる

 

けれど、これから徐々に解明していきたいと思っています。ニコニコ

 

 

 

 

6月19日発売です。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新装改訂版 “識子流"ごりやく参拝マナー手帖ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」運気を上げる!習慣カレンダーBOOK2023 (扶桑社ムック)おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある