神棚にお祀りしたい、ということで、おふだをお迎えに行った場合、

 

「来てくれるのは眷属ですが、まれに神様ということもあります」と、私は本やブログに書いてきました。

 

神様、といっても、ご祭神が来ることはない、というのは、どなたもおわかりだと思います。

 

たとえば、神田明神の将門さんが、一般家庭の神棚に入ることは絶対にありません。

 

というか、サイズが合いません。

 

どこの神社のご祭神も、一般家庭に、その家だけを守りに行くことはないです。

 

私が言う、神棚に来てくれるかもしれない「神様」とは、「神様になっている眷属」です。

 

前回、「神様眷属」と表現しましたが、この眷属だったら〝可能性〟はあります。

 

ただし、神様眷属がいる神社は少ないです。

 

あちこちにいるわけではありません。

 

ですから、たまたまその神社に参拝し、たまたま神様眷属の手が空いていて、しばらく行ってやってもいいぞ、という偶然が重なった場合のみ、来てくれることがあります。

 

どこの神社も、一の眷属は来てくれません。

 

すべての眷属をまとめるお役目があるからです。

 

眷属で言えば、二の眷属あたりから、〝可能性〟があります。

 

というわけで、来てくれる神様というのは、神様眷属であり、ご祭神ではありません。

 

眷属だったら、一の眷属ではなく、その下の眷属です。

 

一般的には、ズラズラズラ~っといる、大勢の眷属の中の1体が来てくれるのが普通です。

 

さて、ここで、

 

「神様になっている眷属のほうが強そう! だったら、そちらに来てもらいたい」 

 

あるいは、

 

「一の眷属が無理なら、二の眷属とか、なるべく強い眷属に来てもらいたい」

 

と思うかもしれません。

 

仕組みを知らなければ、このように思ってしまうのは当然です。

 

しかし、この願望はありえないくらい贅沢と言いますか、欲張りな希望なのです。あせる

 

というわけで、その仕組みを次回に書きます。

 

※続きます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)