昔の書物を読んでいると、面白い内容に出合うことがあります。

 

私が「へぇ~」と思ったのは、「天狗」についての記述です。

 

ある日の夜、若い男性が、全裸で、突然浅草に現れました。

 

この男性は2日前に、京都にある愛宕山に参拝をしていました。

 

京都の愛宕山は、天狗がいることで有名ですね。

 

男性はそこで年老いたお坊さんに出会いました。

 

お坊さんが、面白いものを見せよう、と言うので、ついて行っていたら……

 

そこで男性は記憶が飛んでしまいます。

 

そして、ふと気づくと、京都から遠く離れた、江戸の浅草にいました。

 

これは天狗のしわざだ! と人々は大騒ぎです。

 

その理由は、男性の足袋です。

 

男性は全裸なのですが、足袋だけは履いていました。

 

その足袋が、真っ白だったのです。

 

裏が汚れていないということは、男性は歩いていません。

 

つまり、男性は天狗に連れられて、空を飛んで来た、というわけです。

 

別の書物では、お風呂に入っている時に、天狗にさらわれた少年がいた、とか、

 

天狗に占いを教えてもらった人がいた、という話が書かれています。

 

天狗に万里の長城を見せてもらった人もいたそうです。

 

7歳で天狗にさらわれて、8年後に帰ってきたけれど、7歳の時の着物がそのままだったという話もあります。

 

このように、意外と、天狗にさらわれた話は多いのです。

 

天狗って、人間をさらう存在だったのか~、とあれこれ読んでいたら、

 

昔の認識では、天狗は「妖怪」だったのですね~。

 

ひゃ~! びっくり と、驚きです。

 

現代では、神社やお寺に祀られている天狗は、神様や仏様として人間を手厚くサポートしています。

 

けれど、昔は妖怪というカテゴリに入れられていたんだ……とビックリです。びっくりびっくり

 

そして、私が今回、新しく仕入れた情報は、これまた、へぇ~! という感じで驚いたのですが、

 

天狗はよいもの(神仏)にも、悪いもの(「魔」の仲間)にもなれるそうです。

 

その話を、なんと! 鬼がしていました。

 

面白いですね~。

 

詳しいことは新刊の『100年先も大切にしたい日本の伝えばなし』に書いていますが、見えない世界は本当に奥が深いです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)